一人暮らし・引っ越し

やりすぎ?私のコロナ対策。

コロナ対策として、私が普段気を付けている事を書きたいと思います。

もちろん!

私はウイルスの専門家ではないので、私が実践している事が100%正しいという事は絶対にないです。

数ある情報の中から、これはやった方がいいかもと思った事を自分で選んで実践しています。

なので皆さんも、情報の取捨選択は自分の意思で決定して頂きたいです。

大切な自分の体を守る為の情報です。慎重に情報収集する必要があります。

、、、って、偉そうな事を言ってすみませんm(__)m

でもとても大事な事だと思うのであえて書かせて頂きました。

 

■外出先で気をつけている事

・マスクは必ず着用。ご飯と水分補給以外ではマスクを外さない。

・共有部分には触れない。どうしても触れないといけない時は、服の袖や裾を使って触れる。

・何かに素手で触れた時はすぐに手を洗う、または消毒スプレーで手を除菌する。

・自分のPCやマウスに他人が触れたら、(後でこっそり、、)除菌シートで拭く。

 

外に居る時は、もう何処にウイルスが居てもおかしくない状態だと思って過ごしています。

とにかく、手に触れる物は必要最低限にする、触れてしまったらすぐに手を洗う、という感じです。

 

■外出先から家に戻った時

・買い物した物やバッグは玄関先に置いて、除菌するまでは部屋には持ち込まない。

・定期入れや鍵は玄関の所定の位置に置き、外に出る時にしか触れない。

・スマホはカバーを外し、カバーは玄関の所定の場所に置き、スマホだけ除菌して部屋に持ち込む。

・部屋の中に入る前にお風呂に入る。

 

我が家の玄関は、今やもう、外と同じ扱いです。(?)

なので、玄関に置いてある物や玄関のドアノブを触れたら必ず手を洗います。

郵便物も1週間以上は下駄箱の上に置いて放置します。

 

■買い物した時

・スーパーで買い物した時

玄関の三和土の上に新聞紙(これも一週間以上放置した物)を敷いて、その上に買ってきた物をたちを出します。

消毒液をキッチンペーパーに染みこませて、商品を1つ1つ拭き上げていきます。

※商品によっては消毒液が食品に浸透してしまう物もあると思うので、必ず食品にも使えるような消毒液を使用します。もしくは、中身をもう取り出して清潔な容器に移してしまうのがいいかも。

拭き上げた商品は予め除菌しておいた清潔な床に置いておきます。(玄関で作業しているから置く場所が床しかないの。)

外箱やパッケージがなくても保管できる物は、その場で中身だけを出して外箱は捨てます。

水だったらラベルを剥がして、ラベルが付いていなかった部分を念入りに除菌します。

お菓子とかは中身だけを取り出します。中身に関しては長い間人の手に触れていないと思うので除菌しません。

食パンは冷凍保存するのでラップに包んでジップロックに入れます。

・ネットで買い物した時

置配でお願いしています。

玄関の外で中身だけを取り出し、玄関の外で梱包材の解体処理を行いすぐに処分します。

中身についてはスーパー編と同じ。

除菌してから部屋の中に持ち込みます。

 

■何処に居ても気をつけている事

・手で粘膜部分は触れない。

目が痒くなったりしたらティッシュで掻いたり、スキンケアはお風呂上り、何処にも触れていない状態ですぐに行います。

・指を切ったりしたらすぐに絆創膏。傷口部分からも細菌は入り込んでくるので、、、;;

・免疫力を高めようと思い、ヤクルトを飲むようになりました。腸内を整える事で免疫力が上がると何かで読んだので。

 

以上が私のコロナ対策です。

正直、、、疲れます。

とっても疲れます(´;ω;`)

こんな面倒くさがりな私が、商品1つ1つを除菌するなんて、とても気が滅入る作業です。

お家に帰ったらすぐにぐうたらできていた生活が恋しいです。

 

コロナに関する記事を見ていたら、

潔癖症なのに感染した、人に会っていないのに感染した。というような記事を見かけました。

それが私的に結構ショッキングでした。

正直、ウイルスなんて、ゴホゴホ咳をしている人から貰うものだと思っていたので。

でも、この記事を読んで、物からの感染も大いにありえるんだという事に衝撃を受けました。

しかもコロナは、物に付着した後も不活性化するまでに数日かかるとの記事も見ました。

以来、極度の潔癖症になってしまったかのように、もうすべての物にウイルスが付着しているような感覚になってしまいました。

でも普段から潔癖症な人がかかってしまうだもんなぁ…

私がやっている事がやり過ぎなのか、意味がある事なのかは正直分かりません。

というかもう、不安な気持ちを少しでも払拭する為の作業のように思います(´-ω-`)

濃厚接触者でも感染しない人もいれば、感染する人もいる。

これはもう、免疫力を高めるしかないのではと思ってきました、、、

ウイルスに負けない体を作る事が結局は一番重要なのかもしれない。

よく食べて、よく寝て、体を温める。

長々とコロナ対策を書いてきたけど、結局これが一番大切だという事は間違いないです!!

それに、あまりにウイルスを気にしすぎてしまうと今度はメンタルが弱ってしまいそう、、、

そうなるときっと免疫力も低下していって、めちゃくちゃ悪循環です( ;∀;)

人にむやみやたらに接触しない!手でをむやみやたらに顔とか触らない!

最低限、このくらいの事を気をつけていればいいのかもしれないです><

根を詰め過ぎないよう気をつけなければ(;´Д`)

 

余談ですが、私が使用している消毒液はドーパーパスリーゼ77という商品。アルコール成分70%以上で食品にも使用できるという物です。

コロナ騒動になる前から愛用している物で、購入したのも去年。

今は10倍以上の値段でしか手に入らなくなってしまいました。

でも、なくなったらまたこれを買おうかなって思っています。

10倍以上の値段を出して。。

そんな値段で買うのはとても悲しいし辛いですが、自分が安心して使えそうなのが今の所これしかないので、、、仕方ないのかなぁって…

でもやっぱり高すぎるので(:_;)

信頼できて食品にも使用できるような消毒液を見つける旅は引き続き行います(`・ω・´)ゞ

 

消毒作業の時に使用しているキッチンペーパーはこれです。これも以前から愛用している物です。

普通のキッチンペーパーに消毒液を浸すとすぐに破れてしまって><

1回のお買い物で5枚くらい使う事になってしまったのですが、

この破れにくいキッチンペーパーだったら1枚で余裕でした☆

(これも今ネットを確認したら10倍近くの値段になっていました、、、、これは普通のキッチンペーパーで代用可能だから値段が戻るまでは買わない。)

 

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ