日記

帯状疱疹になりました。

題名のとおりなのですが、帯状疱疹を発症してしまいました(:_;)

今週に入ってから耳に異変を感じていて。

中耳炎かな?って思うような、ジーンとなんか熱くて変な感じがしていて。

昨日の朝になり、耳の後ろ側(耳本体ではなく、耳の付け根みたいな所)が痛くて。

熱はないのだけど、リンパが腫れているようなしこりができていて、

これは病院に行かないとまずかもしれない。

何かの勘が働いた私は、仕事を休み耳鼻咽喉科へ行きました。(ちなみに今日も休みました。)

そしてそこで告げられた病名が、帯状疱疹でした。

無知な私はその時、リンパ系の病気じゃなくてよかったー!!と、安心してしまったのですが、

ぜんぜん良くないですね。。

調べれば調べるほど怖い病気です…

どうりで、親に報告した時とても心配されたわけだ…

いや、言葉だけ聞くと体にブツブツができているくらいの病気だって思いません?(思いません)

帯状疱疹、簡単に言いますと、

水疱瘡にかかった事がある人なら誰でもなる可能性のある病気で、

体の中に残っている水疱瘡のウイルスが炎症を起こしているって感じです。(たぶん)

なので伝染病ではないのですが、水疱瘡にかかった事のない人と接触すると、水疱瘡をうつしてしまう可能性があるとか。

症状はね、

もうとにかく痛い!

痛み止めの薬も頂いたのに、痛い!!

薬を飲んでまだ2日目だけど、ぜんぜん効いている感じがしません。

とにかく痛い。

ずーっと痛いってわけではないのだけど、

数分単位で、痛い!!がやってきます。

この病気を発症してしまう原因は、ストレスとか免疫力の低下だそうです。

まさに、このコロナ禍にうってつけ(?)の病気だと思いました。

まあ、最近の私はストレスをとても感じていたし、

すぐに疲れるし、やる気も出ないし(通常運転)、

夜もぐっすり眠れない日々が続いていました。

ストレス&免疫力低下のダブルパンチで、なるべくしてなってしまったという感じでしょうか。

しかし、驚くべきはその発症率。

60歳台を中心に発症する病気だそうです。

30歳台の発症率は約6%。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんていうかもう、

言葉になりません…

まあ、病気に年齢とか関係ないですから…

自分の体をちゃんと労わってあげないと、何の病気になったっておかしくないのです。

本気で免疫力あげなくちゃ。

免疫力は元気に生きていく為の大きな武器です。

皆さんもどうか、自分の体を一番大切にしてくださいね。

この痛みにあとどれだけ耐えればいいのやら…

辛い(:_;)

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ