日記

無職の10日間の食費。

こんばんは~

今日はなんだか体がだるくて、ずっと引きこもっていました。

だるいとはいっても、相変わらず食欲がはんぱない(~_~)

今日のおやつの残骸。

プリン、チョコたくさん、賞味期限がきれたカンパン。

カンパンは前の職場で頂きました。

自分で買ったカンパンは2025年まで賞味期限があるので、防災リュックの中にまだ入れています。

そして夜ご飯は相変わらずのメンバー。

チャプチェが明日まであるかな。

お味噌汁はあと2日分くらいあるかも。

てかね、今月分の家計簿付けが始まって9日経ちますが、

今の時点で使った食費が、3,573円\(^o^)/

明日も食材の買い出しは必要ないので、10日でこの金額になるかな。

ほぼ引きこもりの無職なので、やっぱり食費も安くなります。

仕事をしていた時は外食とかお弁当を買ったりが多かったからね。

あとね、断捨離をしたのも結構影響があります!

食品の断捨離もちょこちょこやっていたのですが、

まーーーーー消費期限切れの物が出てくる、出てくる。

あとは、食材をダメにしてしまう事もしょっ中だったので、私。

さすがに反省しましたm(__)m

ゆるミニマリストを始めてから、食品も使いきるぞ!という意識が、ようやくなのですが、、出てきました。

これまでは、食材を使いるきる事よりも食べたい物を作る!って事が第一優先でした。

例えばお味噌汁を作る時、煮干しさえあれば充分は出汁は取れるのに、

かつおぶしと昆布もないとダメ!と、全ての食材が揃わないと味噌汁を作らないのです。

変なところで完璧主義が出てきて、

結局無駄なお金を使い、さらには食材自体もダメにしてしまう、、、(;_:)

食材も物と同じです。

今ある物でどうにかできないか、って事をまずは考えるようにしよう。

それに、食材は調理さえしちゃえば数日はもつし。

その間に食べさえすればいいだけだよね。

なので、食材のロスはなくしていけるはず(`・ω・´)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング