ゆるミニマリスト

キッチンペーパーの代用にさらしを検討中。

調べた事を忘れないうちに、備忘録として記事に残します!

キッチンペーパーを買わなくなった時、

果たして、代用品は何にしようかと色々と調べていました。

我が家で、キッチンペーパーの代用品が思いつかない!という事柄が以下2つ↓

・キャベツを保存する時、芯をくり抜いて湿らせたキッチンペーパーを差しこんでいる。

・ベビーリーフを保存容器にいれた時、濡らして絞ったキッチンペーパーをかぶせている。

これらを何かで代用できないかとネットを検索しまくっていた時、

みつけたのが、さらし

あの、お着物とか着る時に使うやつ!

出汁とかとる時に使っている、あの謎の布!

綿100%の薄い布です。

キッチンペーパーなどが主流になる前は、

さらしが当たり前のように料理の時にも使われていたみたいです。

で、

私が気になっている商品はこれ。

和晒という手法で作られた、無蛍光剤のさらし。

あくまで私の解釈で、間違っていたら非常に申し訳ないのですが;;

和晒というのは、薬剤とかを極力使わずに、釜で炊き上げて?木綿の不純物を取り除いていく方法だそうです。(たぶん…たぶんね。。)

私は主に食品に使いたいので、化学薬品をあまり使っていない物がいいなと思い、

和晒かつ、無蛍光剤のさらしを探しました。

また、さらしの質にもレベルがあるみたいで(@_@)

私は、で迷いました。

は、太めの糸で目が粗め

は、細めの糸できめが細かい

肌ざわりは、岡の方がいいみたいです。

出汁をこしたりするには目が粗い方がいいので、文の方がいいとか。

私はこのさらしを、顔拭き用にも使いたいと思ったので、

買うなら岡をチョイスします。

私がもし、このさらしを購入したら、、

【台所用】

サイズ:キッチンペーパーサイズに10枚カットする

保管方法:蓋付の容器に入れて台所に置く

使い道:

上記に記載した2点、お皿に盛った物をレンジでチンする時にかけるラップ代わり(湿らせたさらしを被せるのだそう)

洗い方:煮沸で3分

【顔拭き用】

サイズ:キッチンペーパーよりちょい長めに10枚カットする

保管方法:これまでフェイスタオルを置いていた、お風呂場近くに置いてあるケース

使い道:

洗顔後の顔ふき

洗い方:他の洗濯物と一緒に洗濯機にかける

 

こんな感じを想定しています\(^o^)/

ほんと、完全に備忘録ですこのブログ(@_@)

顔を洗った後、今はティッシュで拭いています。

フェイスタオルも、毎日新しい物に取り替える、、

っていうやり方だったら清潔に使えると思うんですけど、

私、洗濯なんて、週に1、2回しかしないし、

タオルをたくさん保有できるほどの保管場所もないし。

なので、ティッシュが一番清潔でラクチンな方法でした。

ウエスを使うようになってからは、顔拭きくらいにしか使っていないんですよ、ティッシュ。

さらしを買えば、ティッシュの消費量をさらに抑えられるのは確か!

以上の事から、

さらしを買う確率、非常に高いです今(@_@)(@_@)(@_@)

とはいえ、

キッチンペーパーのストック、あと4袋あるので…

しばらくはまだ必要なさそう。

だけど、調べれば調べるほど早く使いたい気持ちが大きくなります…

、、、、フェイスタオル代わりに買っちゃおうかな。。。。。。

と、

まーた、すぐに物を増やそうとする悪い癖が出ちゃっています(;´Д`)

とりあえずはまだ買わないぞ…

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング