ゆるミニマリスト

リネンに出会ってタオルを全て破棄した。

久しぶりにゆるミニマリストのブログを書きます\(^o^)/

ゆるミニマリストになると宣言してからも、相変わらずお買い物がやめられない私なので、

ミニマリストはもう辞めたのね!と、思っている方もいるかもしれない、、

やめないよ(`・ω・´)(?)

断捨離活動も、ゆる~く継続中です。

今回は、タオルをすべて破棄したお話をします!

家にあるタオル、すべて破棄しました!(正確にはウエスにしました)

バスタオル3枚、フェイスタオルたぶん5枚くらい?

バスタオルは文字のとおり、お風呂上りに使っていて、

フェイスタオルは、トイレに1枚、台所に2枚かけて使っていました。

台所での用途は、1枚は手拭き、もう1枚は水浸しになったシンク回りを拭くのに使っていました。

私って、ズボラじゃないですか。(読者さん:うん^^

なので、1週間以上タオルを洗わないとかざらだったんですよ。

、、、いや、もうこれズボラというかただの不潔なんだけど(;´Д`)

1週間以上、濡れて乾いてを繰り返したタオルがどうなるかっていうと、

めちゃくちゃ臭くなります。

そして、

点々と黒カビが発生します。

ぎゃああああああああああああああ

と、

ほんと汚い話、ごめんなさい;;

でも、そうなるまで平気で洗わなかったの私。

そんな私が、ゆるミニマリストを目指し始め、

ミニマリストの方のブログやYouTubeを見ている中で出会ったのが、

リネンのキッチンクロスです!

私が購入したのは、fogリネンワークという所のキッチンクロスで、

厚地タイプになります。(薄地もあります)

こちらは超有名なミニマリストブロガーである筆子ジャーナルさんのブログのおかげで知る事ができました!!

購入したクロスのデザインから使い方に至るまで、、

すべて真似っこさせて頂きましたm(__)m

参考にさせて頂いたブログはこちらです!

ミニマリストが教えるワンランク上のふきん

リネンのキッチンクロスに一目惚れならぬ、一触惚れした私は、

結構良いお値段がするのに、この後またすぐに2枚追加で購入しました(;´Д`)

リネンの何が良いのかを購入する前に色々と調べていて、

こりゃ素晴らしい!と感動していたのですが、

実際に使ってみたら、想像以上の感動ものでした!!

リネンとは亜麻を原料とした布で、

吸水性と速乾性があるのが特徴だそうです。

乾くのが速いというという事は、その分、菌も増殖しずらいし、

何なら、リネン自体にも抗菌性が備わっているそう!

実際、台所でこんな感じで使っています。

青を手拭き、赤をシンク回りの水拭きに。

あと、冷蔵庫の横にもう1枚青をかけていて、洗った野菜やお茶碗を拭くのに使っています。

カーキーのリネンはお風呂場近くの洗濯機にかけて、バスタオル兼手拭きとして使っています。

最初は、キッチンクロスがバスタオル代わりになるの~?なんて少し不安だったのですが、

私はぜんぜん問題なかったです!

これ1枚で、髪も体も拭いています。

ただ、

顔を拭いた時に一目では分からないくらいの細かいケバがついていたのが気になったので、(拭き取り化粧水をした時に気づきました)

顔だけはティッシュで拭いています。

 

リネンのキッチンクロスを使い始めてから2か月経ちますが、

使えば使うほど、ほんと好きだなぁと感じます(*´ω`)オノロケ

購入した当初と比べ、手触りがだいぶ柔らかくなっているのを感じると、

ああ、育っている、、と、少し嬉しい気持ちになります(#^.^#)

リネンは耐久性も強いので、何年も愛用できるそうですよ。

あとは、ほんと臭くならない!!!

ズボラは相変わらずで、1週間以上洗わないなんて時もあるのですが、(いや、洗おうよ…)

臭くないし、黒カビなんて出てくる気配、まったくないです(@_@)

ビシャビシャになったシンク回りの水もしっかり吸い取ってくれるし、

お茶碗を拭いた時にケバが付いたりしないところも大好き。

このfogのキッチンクロスの口コミを見た時に、ケバが付きます!という方もチラホラいたので、

そこに関しては人それぞれ感じ方は違うのかもしれないけどね。

あと、デザイン性のあるタイプ(チェックとか)や色が濃いタイプの物はケバが出やすい、というような口コミもあったけど、真相はいかに、、

私は今のところ気になった事がありません。

 

ツラツラと良い事ばかりを書いてきましたが、注意点も少しあります。

リネンの手触りは使っていくうちに優しく柔らかくなってはいきますが、

タオルに比べたらぜんぜんフカフカしていないし、

人によってはザラザラしていて硬い!と不快に感じる事もあるかもしれないです。

手触りの好き嫌いは結構分かれるかもしれない。

なので、バスタオルを全て破棄するという荒業は他に家族がいたらできなかっただろうし、

一人暮らしだからこそなせる業だなぁなんて、思います。

あと、これが一番の注意点なのですが、、

リネンを洗う際に、柔軟剤・蛍光剤・漂白剤は決して使ってはいけないそうです。

これらを1度でも使ってしまうと、リネンの良い所が全てなくなってしまうそう…

怖い;;

私の事なので、ついうっかり柔軟剤を入れてしまいそうで。。。

ほんとのほんとに気をつけなくちゃ(´;ω;`)

洗う時は中性洗剤か弱アルカリ性の洗剤で洗います。

乾かす時は直射日光でカラッカラにならないよう、日陰で干すのが良いそう◎

なので、乾燥機もダメだと思います。

最初の頃は扱い方に慎重になりすぎて、エマールで手洗いをしていましたが、

今は、柔軟剤を使わなくて良い洗濯物が増えてきたタイミングで、

それらと一緒に洗濯機で洗っています。

普段の使いの洗剤(写真左)が弱アルカリ性だったからさ。

他の洗濯物と一緒に洗濯できて良かった!

 

と、リネンへの愛が強すぎて、超長文になってしまいました(@_@;)

私が購入したクロスは1枚1375円もします。(今は値上がりして1485円になっています><)

それを一気に4枚購入したものですから、初期投資は結構な額となってしまいましたが、

洗濯の方法さえ気をつければ、この先何年と使えると思うので。

大事に使っていこうと思います(#^.^#)

I LOVE リネン。(え?)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング