ゆるミニマリスト

大掃除もシンプルに。

さてさて、

今年もあれの季節がやってきましたね、、、

大掃除(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

掃除は料理よりは嫌いではありませんが、

大掃除って言葉は、やっぱりなんかテンションが上がりません(´・ω・`)

別に大掃除しなくても年は越せるけど、

やった方が、気持ち良く年を越せるのは間違いない。

なので、なんだかんだ毎年やっています。

私の場合、一気にやろうとすると一生取り掛かる事ができないので。。。

ちょこちょこ、数日間に分けて掃除します。

今年の大掃除計画を立ててみました。

掃除する場所は大きくわけて6つ。


台所
玄関
お風呂場
トイレ
リビング

1日1カ所ずつ掃除していきます!

今年は無職で体力もありあまっている事ですし、

棚とかクローゼットの中もバーっと荷物を取り出して掃除しようかな。

…まあ、たぶんね。

毎年、大掃除の時期になると、

あれ買わなきゃこれ買わなきゃと、そわそわ心が落ち着きませんでしたが、

今年は何も買い足しません(`・ω・´)ゞ

今ある物だけで充分!

今の世の中って便利な掃除道具がたくさんあってどれを買おうか使おうか、

悩んでしまう事が多いかもしれませんが、

とりあず汚れを拭きさえすればいいのです、たぶん。

だいたいの物は雑巾で落ちる可能性、大いにあります。

それで落ちない汚れがあった時は、専用の洗剤を買えばいいし。

一先ず、手元にある物だけでやってみます(`・ω・´)ゞ

 

まずは窓掃除で使う物。

窓は、激泡ガラスクリーナー+激落ちくんクロス

網戸は、ホームリセット+激落ちくんクロス

 

基本、拭き掃除は、ホームリセット+激落ちくんクロスでします。

ゆるミニマリストを始めた頃は、

ホームリセット+ウエスの組み合わせで拭き掃除をしていたのですが、

ウエスだとすぐにビチャビチャになって掃除がしずらくて(´・ω・`)

拭き掃除はある程度厚みのある雑巾でした方がいいなと思い、

激落ちくんクロスを買いました。

使い捨てする物ではないので洗うのが面倒ですが、

掃除がしやすくなったので、まあ良いでしょ!

窓は毎年、激泡ガラスクリーナーで拭き上げています。

ホームリセットでガラス掃除もできるみたいなのですが、

激泡ガラスクリーナーの ”透明な保護膜で汚れも防ぐ!” というキャッチコピーに惹かれ、

実家に居る頃から毎年使っています( ̄ー ̄)

1年に1回しか使わないので、買うのも数年に1回で済むのも愛用し続ける理由◎

 

台所で掃除で使う物はこれだけです。

台所はとにかく拭きまくる!

そもそもあんまり料理しないので…

ひどい油汚れとかもないし。

ホームリセットだけで充分落とせる汚れたちだと思います。

以前は、クエン酸と重曹も使って掃除をしていましたが、

どういう汚れにどっちを使うのが正しいの!?という事を調べたりするのが面倒くさくなったので、、

使うのをやめちゃいました(´・ω・`)

水拭きかホームリセットで大体の汚れは落ちるのでは!?と思っています。(超たぶん)

 

玄関はこのセットと、

玄関専用のほうき&ちり取りも使って掃除します。

あとは新聞紙も必要。

玄関の三和土掃除は湿らせた新聞紙でします。

三和土以外の所はホームリセットで拭き掃除。

下駄箱の中に敷いている新聞紙も取り替えよう。

 

お風呂場掃除で使う物たち。

お風呂の拭き掃除は、抗菌アクリル毛糸で編んだたわしでします。

これがなかなか掃除しやすくてさ。

汚れたらまた同じやつを作ろと思っています(#^.^#)

細かい部分の汚れは使い古しの歯ブラシが最適☆

カビトルデスで、パッキンのカビ防止もします。

以前買ったやつがまだ残っていたからさ。

カビトルデスもバスクリーナーも、使い終えたらもう買いません。

カビトルデスはキッチンハイターで代用するし、

バスクリーナーは食器用洗剤で代用していきます。

 

トイレ掃除で使う物。

トイレも拭き掃除するくらい。

便器の中はスクラビングバブルの液をタラ~っとかけるだけ。

トイレ、いつもは床と便器しか拭いていないから、

大掃除では天井までちゃんと拭こう!

 

そして最後はリビングです。

リビングも拭き掃除がメインです。

普段はほうきで掃く事しかしていないので、

雑巾がけをちゃんとしようと思います!

移動できるような家具は動かして、

ほこりがたんまり溜まっているであろう箇所まで拭き上げる予定!!!

 

全部の掃除が終わったら、換気扇フィルターを張り替えて、

カーテンの洗濯をしたら、

大掃除、終了\(^o^)/

あ!!!!!

あと、洗濯槽クリーナーも買って洗濯機の掃除もしないと!

忘れないように早速ネットで注文しよう。

 

いやぁ、

このブログを書きながら大掃除のシュミレーションしましたが、

今からちょっと憂鬱ではありますね(~_~)

まあ、

終われば最高の気持ちで新年を迎える事ができるので、

なんとか頑張ってほしいです、私には、、、

頼むよ!!!!!

今月は気力が低下しない事を願うばかりです( ;∀;)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング