ゆるミニマリスト

キッチン周りが水浸しになるので、スポンジワイプを購入した!

去年、ミニマリストブロガー筆子ジャーナルさんのブログで知り出会う事ができた、

大好きなリネンのキッチンクロスがあります。(→リネンに出会ってタオルを全て破棄した。

このキッチンクロスを導入してから、我が家ではタオルをすべて手放しました。

そして今回、

筆子さんのブログで知り、また新たに導入した物があります、、、

それがこちら!!

スポンジワイプです!!!

木綿とセルロースだけで出来ている布巾。

100%天然繊維なので、土に埋めれば2ヶ月で土壌に戻るそうです。

私が購入したのはブリッツというメーカーのスポンジワイプ。

色が選べない&少し折れ曲がっていたりするという訳あり品で、

8枚入り1,380円でした。

サイズはA4サイズ。

触り心地は厚紙?かなぁ。

これを水に濡らすと、くたぁ~っとなります!

こちら、何処に惹かれて購入したのかというと、

しっかり乾く・臭くならない・拭き筋が残らない

と、私が布巾に求める事すべてを持ち合わせていたからです!

臭くならず乾きやすいというのは、今愛用しているリネンのクロスも充分クリアしているのですが、

我が家のキッチンって、水溜まりくらい水浸しになるんですね…キッチンを使う度に…

そうなると、いくら能力の高いリネンのクロスでも追いつかない部分があって、

もっと水を吸収してくれる、スポンジみたいな物が欲しいなと思っていたんです。

そんな時ふと、筆子さんのブログでそういう感じの物を紹介していたよなぁと思い出し、

今回もまた、全く同じ物を導入してさせて頂く事になりましたm(__)m(参考にさせて頂いたブログはこちら→スポンジワイプの使い方。

スポンジワイプ、上の方に穴を空けて冷蔵庫にぶら下げました。

(1ヶ月以上毎日使っているので使用感がとてもあります><)

左側は1/2にカットした物。右側はノーカット。

私の主な使い方は3通りあります!

 

使い方その①:1/2カットの黄色

シンク周りの拭き掃除に使っています!

我が家のシンクはとても狭いので、

洗い物を1回でもすると、シンク周りが水浸しになります。

その水浸しになったシンクの水たちを、スポンジワイプはぐんぐん吸い取ってくれるの(゚∀゚)

水分を吸い取りすぐにクタっとなるので、使う前に水で戻す必要もありません。

使い終わったら、洗って絞って終わり。

1回だけ臭くなった事があったのですが、お湯をドボドボとかけたらすぐに臭いが消えました。

以来、わく子で沸かしたお湯が余った時などに、ドボドボお湯をかけるようにしたら、

臭くなる事がありません。

私はした事がありませんが、煮沸消毒や洗濯機でも洗えるみたい。

 

使い方その②:1/2カットのピンク

これは食卓の台拭きとして使っています。

食卓にシュシュっとアルコールを吹きかけ、水で戻したピンクでフキフキ。

あとは、鍋つかみとしても使っています!

半分に折り曲げ分厚くした状態で使います。

(これはホーロー鍋の鍋蓋をつかんでいる所)

水に戻していても戻していなくても大丈夫。

ただ、、

商品の用途としておススメされている使い方ではないので、

どれだけの熱さに耐えられるかは分からないので、注意は必要です。

 

使い方その③:A4サイズそのまま

食器の水切りとして使っています!

洗った食器をこの上にポンポン置いていき、乾かします。

この時も水戻しは不要です。

 

と、もうすっかり我が家で大活躍しているスポンジワイプ\(^o^)/

1ヶ月以上使っていますが、まだ交換は必要なさそうです。

ちなみに、水で洗って絞り冷蔵庫にぶら下げていると、

次の日の朝にはやや厚紙に戻っています。

パリッパリの厚紙に戻るのはお昼くらいかなぁ。

乾きのスピードは、湿度とか気温によってだいぶ変わってくるとは思いますが、

普通のタオルや布製の布巾に比べたら、しっかりパリパリ乾くので、

その分、菌も繁殖しずらいのかなという安心感があります(*’▽’)

何より、洗濯しなくても臭くならないのがほんとに良い!

洗濯する回数が極端に少ない私にとっては、本当にありがたいです。

リネンのキッチンクロスに引き続き、またしても最高な出会いとなりました(#^.^#)

自分の生活スタイルに合った道具に出会えるととても嬉しい気持ちになります(*´▽`*)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング