一人暮らし・引っ越し

年末に向け、大掃除開始!

こんばんは~

今日は朝から大掃除をしていました!

と、いってもベランダと玄関だけですけど(;´∀`)

もうね、その2ヵ所をするだけで気力と体力はゼロ(´・ω・`)

とっても疲れました。

ベランダは溝に溜まったゴミを雑巾でかき集め、床をゴシゴシと雑巾で拭きあげました!

窓は以前100均で購入した窓ふきシートで汚れをふき取った後、汚れも防いでくれるスクラビングバブルのガラスクリーナーでさらにフキフキ。
27
窓ふきシートだけでいいかなぁ…とも思ったのですが、大掃除なのでね!

汚れも防げるようスクラビングバブルも使いました。

網戸はキューブ型のメラミンスポンジを濡らして、優しくなでるように汚れを落としていきます。
47
汚れはすごく落ちるんだけど、家にこの小さいサイズのスポンジしかなかったものだから時間がとってもかかりヘトヘトです(;´Д`)

ベランダ掃除は外に出るので寒いだろうなぁ…なんて思っていたのですが、掃除をしている時はものすごい集中力&必死さで寒さなんて全く感じませんでした(◎_◎;)

ランナーズハイならぬ、大掃除ハイです。。。

玄関は靴箱の中を全部だしてほうきでサッサッ掃いたら、ついでに靴の断捨離も。

もう2年以上履いていない靴が4足あったので手放す事にしました。
54

これで手持ちの靴は、

ヒールのパンプス2足
ペタンコパンプス1足
スニーカー2足
ロングブーツ2足
ブーティー1足
ムートンブーツ1足
レインブーツ1足

となりました!

ロングブーツはここ数年、全く出番がないのですが(◎_◎;)

個人的に好きなんですよね…ロングブーツが。。なのでなかなか手放せないです><

靴箱の整理が終わったら玄関の扉や靴箱を拭いていき、床もほうきで掃いたらゴシゴシ雑巾がけ。

と、本日の大掃除はとりあえずここまで><

とっても疲れたけど、掃除をした場所からはカラっとした空気が流れていて気持ちが良いです(#^.^#)

あとは、トイレと台所とお風呂。

あ!洗濯機のカビ取りもまたしよう!

あとはカーテンとかカーペットも洗濯しないとなぁ…

来週できるかなぁ…

来週に上に書いた3ヵ所を終わらせて、再来週にはあとは部屋の中だけ!って状況にしたいなぁ。

ああ…

なんだか心が忙しない…(´-ω-`)

まあでも、気持ち良く新年を迎える為に頑張らなくちゃね!

それにゴシゴシ汚れを落としいると、今年あった嫌な事もゴシゴシ消え去っていくような感じがするんですよね。

年末には気持ち良く、静かな心で今年一年の振り返りブログを書くのが今の目標です><!!

その為にも大掃除頑張りますぞい!!!

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング