家計簿

2021/4月度 浪費家の家計簿

4月度の家計簿を公開!(4/15~5/14)

収 入

給 料:170,000円

支 出

4月度出費:163,595円

貯 金

積み立てNISA:20,000円

4月度収支計:-13,595円

 

支出詳細

■生活費詳細

家賃 :41,000円

交通費:10,000円

光熱費:6,461円

通信費:5,169円

※「生活費」「食費」以外の出費はすべて、「お買い物」で計上しています!

 

 

みるみる貯まる!カンタン家計ノート(2021) (ベネッセ・ムック サンキュ!特別編集)

 

 

これまで約7年間、家計簿ブログをアップし続けてきていますが、

過去最高金額の支出額となってしまいました、、、(たぶん)

今年に入ってから、というか、去年の後半くらいから、

浪費モードになかなかストップがかからず。

とうとうとんでもない記録を叩きだしてしまいました。。。。

4月度のお買い物の感覚は、20代の浪費時代の私そのものという感じでした。

しかも、ほとんどお家にいながらの支出です。

20代の頃は飲みに行く機会も多かったので、交際費の支出も多かったのですが、

ここ最近は交際費に関する支出はほとんどありません。

ほとんどが、物に対する支出。

ほんとのほんとにまずくて、この調子が続いたら貯金にも手を出しかねないので、

ここでどうにか浪費にストップをかける必要があります。

なので、5月度の家計簿は初心に戻り、封筒にきちんと予算分のお金をわけて、

予算内に収める事を第一優先にお買い物をしていく事に決めました。

必要な物が手元からなくってしまう事が怖くてすっかりストック癖がついてしまっているので、

物に依存してしまっている今の生活もちょっとずつ治していきたいです。

たいていの事はなくても困らないし、ある物でどうにかなるはずですから。(…今の私には難しい事だけど。。)

とはいえ、あまりに厳しく管理しだすと、もう嫌!!!貯金やめた!!!!と、なりかねないのが私なので、、

まあほどほどにやっていきます。

貯金や節約生活を頑張っていらっしゃる方からしたら、何の参考にもならないブログですよね。。

反面教師として、どうぞ皆さんはそのまま頑張ってくださいm(__)m

私も自分なりのペースで、貯金頑張っていきます!!

あ、あと、

今回の家計簿から、収入額の固定もやめました。

これまでは実際の収入より少し低く見積もった額である、15万円と固定して生活する事にしていましたが、

もうなんかそれどころの話ではなくなってきているので…

ハードルをまた下げた所から貯金生活を始めていく事にします。

毎月の支出が収入を上回らない事。

、、、いまさら何をいっているのだという感じなのですが;;

この当たり前を当たり前にできるようになる所からなのです。。

(ちなみに、収入額の千円以下の金額は切り捨てています。)

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ