節約・お金の事

2023年の貯金額

※貯金を始めて9年8カ月!

■12月末現在の貯金額
¥5,193,898

 

内訳)

■現金:¥1,400,000

■投資(※ブログ記載時の価格になります。)

国債     :¥2,000,000

株      :¥280,200(損益:+75,530

積み立てNISA:¥1,513,698(損益:+413,697

 

2024年最初の貯金ブログという事で、

去年1年間で一体いくら貯金できたかを発表します\(^o^)/

2022年12月末の貯金座高が¥4,598,412

2023年12月末の貯金残高が¥5,193,898

という事は、、

595,486円貯金が増えました!!!

おーーーーー!

こうして数字にしてみると、結構増えたぞ(゚∀゚)

貯金というか、ほぼ投資の利益で増えたお金だけどね(-.-)

実際に貯金に回したお金は、毎月2万円ずつ積み立てしているNISAのみです。(11月からは増額したので3万円の積み立てになりました。)

となると、実際に貯金に回したお金は、

2万円×12ヶ月+2万円(増額した分)=260,000円

です!

投資したお金が2倍以上になっていますね。

もっと細かくいうと、

コメダからの配当金が1年間で、2,072円×2回=4,144円

国債の配当金が1年間で1,794円

合計で5,938円の配当金も頂けています(#^.^#)

てか、

コメダに投資した約20万円のお金が、

毎年4千円のお金を産み出してくれているのはかなり良いなと、

改めて思っちゃった。

更には株主優待でコメカ2,000円も貰えているのだから、株ってすごいです!

もちろん、投資したお金が全てパーになるリスクがある事は大前提ですが、、

でも、今年こそは勇気を出し、新たな株に投資したい気持ちがとても大きいです(`・ω・´)

欲しい銘柄はある程度目星をつけているので、

毎日株価をチェックしています。

NISAにしろ株にしろ、

お金を産み出してくれる手段ではありますが、

お金を失ってしまう可能性も大いにある物です。

1円でも絶対に損したくない、失いたくない、

というのであれば、現金でコツコツ貯金していくのが一番です。

投資をするなら、最悪なくなってもなんとかなる、、というお金の範囲でしなくてはなりません。

この事は投資を続ける以上、絶対に忘れちゃダメだと肝に銘じています!

投資について何の知識もない女が偉そうな事を言いましたが、

知識がない女でも理解しているくらいに、重要な事であるのは確かです(`・ω・´)

自分のお金を育てるのも守るのも、自分にしかできない事です!

なので、大事にしていきましょう!自分達のお金!

しかし、

やっぱり楽しいなぁ、お金の話するの(*’ω’*)

私はお金が大好きです。

貯めるのも使うのも、大好き!

お金って、自分の行動に伴って上がり下がりするじゃないですか?

自分の影響をもろに受けちゃうお金が愛おしいっていうかぁ(#^.^#)(え?)

もう何度も言っていますが、

貯金を止めさえしなければ貯金は増えます!

1円でも貯金できたのなら、1円貯金が増えるのです。

コツコツ継続する事が何よりも大事なんだと、

元貯金0円女は実感しています。

浪費家でも貯金が0円でも、

9年間貯金を止めなかったので貯金が500万円以上になりました!

チリツモパワーで、これからもどんどん増やしていくぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング