節約・お金の事

借金は向いていない性格。

私は、これまでの人生において一度だけローンを組んだ事があります。

教育ローンです。

専門学校に行く為のお金を200万円!親が借り入れてくれました。

利子は20万円くらい。

7年間かけて、無事返済しました!

返済する為の口座は親が管理していたので、毎月23,000円を親に渡していました。

この経験から学んだ事は、

私、

借金は向いていない(@_@)!!!!!

という事でした。

そもそも、20万円も利子をとられるのが信じられないし、(ATMの手数料さえも支払いたくないのに…)

借りているお金があるという、なんとも表現しがたい息苦しさ…

そういう日々を1日でも早く終わらせたいと、その時の全ての貯金を一気に返済に回した事もありました。(親にまとめて渡しただけなので、そういう事ができたのかどうかは不明だけど。)

変な所でせっかちなので、自分から出ていくべきお金は一刻も早く手放したい!という気持ちが常にあります。

なので、納付書とかが届いたらこんなダラダラな私ですが、さっと近くのコンビニに支払いに行くし、

クレジットカードのリボ払いなんてとんでもない!一生使用する事はないサービスです。

クレジットカードで支払いをした時は、その分の現金をその日のうちに財布から取り出して、後日まとめてクレジットカード引落口座に入金します。

これはもう性格だと思うので、今後もできるだけローンとか組まない人生を歩みたいです…

でもなぁ…

結婚したらそうも言ってられないんだろうなぁ~

家とか車とか、子どもが産まれたらさらに…!色々と大きなお金が必要になってきますもんね。

そういう時は最初にボン!っと支払って、ローンの日々を1日でも少なくしたいですなぁ。

その為にも、とにかく貯金!

今後の人生、一人であっても、家庭を持てたとしても、、、

貯金があれば、自分の嫌な事とか時間を少しでも減らしていけると思うので!

なーんて事を、ずっと捨てられずにいる教育ローンの明細書を見ながら考えていました(´ー`)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング