節約・お金の事

1ヶ月、10万円で生活します!

一人暮らしのやりくりをどういう風にしたらいいかなぁ…と、

あれこれ考えすぎて何もしないまま4ヶ月が経とうとしています(;´Д`)

なので、とりあずは、、、

1ヶ月10万円で生活する!!

と、いう事を目標にやっていきます!

私の場合、転職が多く、収入の変動が多々あるので…(´-ω-`)

1ヶ月10万円で生活する!という事を目標にしておけば、

別に収入があってもなくても、モチベーションはそのままに家計簿付けも継続できそうです。

1ヶ月10万円生活の予算はこんな感じです。
家賃      :41,000
光熱費     :8,000
生命保険    :10,000
通信費     :5,000
積立      :5,000

食費      :10,000
日用品費    :5,000
交際費・お小遣い:16,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計       ¥100,000

独自のルールで、青色が【固定費】で、赤色が【予算】という事にしました!

【固定費】はどれも数百円ほど多めに見積もっているので、差額はつもり貯金♪

【予算】は自分の努力次第で支出を抑えていけると思うので、この項目に関しては支出がある度に家計簿に付けていき、しっかり管理していきます!

毎月の貯金額は、給料から10万円の生活費を差し引いた額となります。

貯金分のお金は、貯金専用のA口座に入金。

つもり貯金分はクレジットカードの引き落とし口座にもなっているB口座に貯まっていく事になります。

ちなみに、これまでは給料日に合わせて家計簿の〆も行っていましたが、

今後は1日始まりの月末〆にしていきます!

3月から本格的に家計簿づけ再開!

貯金額も、これまで通り月末くらいにブログに書くようにします^^

相変わらず何の参考にもならない貯金ブログですが、、、

皆さん!!それぞれの目標に向かって、共に貯金生活がんばりましょうねー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コツコツ精神で、1円でも多く貯金していくどー!!!!!

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング