日記

ゴミ屋敷になる原因って。

こんばんは~

今日の夜ご飯です。

カップヌードルのカレー味と、ファミマのころじゃが!

久しぶりにころじゃがに出会えて、考える間もなく買いました( ̄ー ̄)

ほんとはおにぎりを買おうと思いファミマに寄ったんだけどさ。

ころじゃがあるなら話が変わってきます!!!

ファミマのころじゃが、サクッほくっとしてて美味しいのよ。

お値段は198円とお高めなんだけど、

あったら絶対買っちゃう!

あんまり売っていないんだよね、なぜか。

私、おにぎりの次にフライドポテトが好きかもしれません。

好きな食べ物は何ですか?って聞かれたら、

おにぎり!って一択だったんだけど、

もし2位まで聞かれたら、フライドポテトって答えるかも。(かなりどうでもいい話すぎて、、)

 

昨夜はお茶碗洗いせずに眠ったものだから、

今日は家に帰るやいやな、台所の片付けからしました。

1回お茶碗洗いをさぼっただけで、台所が使えなくなるほど散らかります(´・ω・`)

狭い台所だからね、仕方ないんだけどさ。

今日片付けする気力があったから良かったけど、

これが、2日3日と手を付ける事ができなかったら、もう何も置けないぞ!ってなって、

台所を飛び越え、リビングにまで散らかりが侵食してくるのかな…

たった1日で散らかり果てた台所を見ながら、

以前見た、ゴミ屋敷の動画を思い出しました。

印象的だったのが、

ゴミ屋敷をこれまでにたくさん片付けてきたというお掃除屋さんの、ゴミ屋敷になる原因についての回答。

『ゴミ屋敷になる人は、元々掃除・片付けが苦手だ、という人は実はあんまりいない。

ゴミ屋敷までいってしまうのは、もっと他の事が原因。』

この回答を聞いて、実はちょっと怖くなったんだ。

私、面倒くさがり屋の割に、掃除とか片付けは割と好きだし、

断捨離も定期的にやっていたりと、ゴミ屋敷とは無縁かなぁ~なんて思っていたのですが、

数多くのゴミ屋敷に携わってきた方が、もっと他の事が原因って言うものだからさ、、、

ある日突然、プツンと糸が切れたように片付けができなくなる事があり得るって事だよね。

特に私なんて、平日はほとんど気力が残っておらず、

自分のお世話なんて必要最低限の事しかできません…

当たり前のように料理なんてする気力ないし、

お風呂にすら入れません、、、

ほんと、毎日ギリギリの気力と体力で生活しています。

お家の片付けを何日もできない、、ってなったら赤信号なのかもしれないですね。

てか、そもそもさ、

自分の面倒が見れないほどに仕事をする必要なんてある!?!?

いやまぁ、

どう生きていくかは人それぞれだし、そういう生き方を良しとしている方も勿論いるんだろうけど、

私の人生のものさしで言うのであれば、

お家の中がゴミ屋敷になってしまうほど、仕事に気力体力を奪われてしまうのなら、

その仕事を辞めます、すぐに。

さっと逃げます、そこから。

だってさ、

私達は最低限の生活を送れる権利を持っているんですよ。

憲法でちゃんと定められています!!!(突然憲法をふりかざし始めた女)

私達の生活は、”健康で文化的な生活水準を維持することができる状態であるべき”って。

憲法がそう言っているのに、

お家の中がゴミ屋敷になってしまうほどに働き税金を納める意味は!?

って思ってしまう(´・ω・`)

その他たくさんの憲法に、日々粛々と従い真面目に生きているのだから、

最低限の生活を送ろう!っていう憲法にも従うべきです。

と、

なんか卑屈っぽいブログになっちゃったけどさ(~_~)

自分の面倒が見れなくなるほど、仕事やその他の事に気力を削られてはダメです絶対に。

てか、憲法とか関係なくダメです、すべての気力を自分以外の事に注ぐのは。

何事もまずは自分です。

自分の人生なんだからさ。

自分の状態を万全にしてからじゃないと話になりません。

主役なんですよ!

主役がボロボロじゃダメよ。

と、

こういう話始めたら一生止まらないので(@_@)

今夜はこのへんで~

まだ気力があるうちに化粧落とさなくちゃ…

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ