日記

料理苦手女が作る、つくり置き3品。

こんにちは~

今日は、やーーーっとスーパーに行きました(;´Д`)

久しぶりのスーパーで色々と買うの物があったので、一番大きなエコバッグを持って、

いざ出陣(`・ω・´)ゞ

ベリーリーフ、トマト、小松菜、大葉、パプリカ、ニラ、玉ねぎ、豆やし、糸コン、人参、油揚げ、豚肉、卵、納豆

あとは2ℓのお水を2本!

エコバッグぱんぱん!たっぷりの食材を買って帰りました。

家についたら、お昼ご飯にと買ってきたパンを食べ、

休む間もなく、料理開始です(`・ω・´)!!!!

ここでベットにゴロン…をしてしまうと、私、永遠に料理しないので。。。。。。。。

嫌いな事をする時は、自分に考える隙を与えず勢いで動いていくしかありません(@_@)

まずはチャプチェを作りました。

YouTubeのあべしキッチンさんの本格白滝チャプチェは、もう何回も作っています!

野菜を切って、炒めて、味付けして、混ぜるだけという、

超シンプルなレシピですが、とっても美味しいからおススメです(#^.^#)

お次はこれも何十回と作っている小松菜とツナの炒め煮”。

小松菜は安いのに、欲しい栄養素も豊富なのでよく買います。

こちらのレシピは冷凍保存もできるので、お弁当を作っていた時は毎週作っていました!

そして最後に、ひじき煮を産まれて初めて作りました!

乾燥ひじきを水に戻して、

お鍋に具材と調味料を入れて煮込むだけ!

簡単\(^o^)/

ちなみに、落し蓋はアルミホイルを使わずお皿を使いました!

ゆるミニマリストを想定してやってみましたが、

アルミホイルも、もう買わなくてもいいかもなぁ。

ひじき煮、私でも簡単に作る事ができたので、

これならお惣菜で買うより作ったほうがいいです。

金額的には、自炊の方がめちゃくちゃ安い!と、いうわけではないけど、

酒、醤油、みりん、さとう、というシンプルな味付けなので、

体の事を考えたら自炊の方がきっといいです◎

乾燥ひじきを1袋丸々使ったので、

半分は冷蔵保存で今週食べきる分、

もう半分はご飯に混ぜておにぎりを作り、冷凍保存します^^

てか、今日使った調味料って、

醤油、さとう、みりん、さけ、ごま油の4つだけだ!

3品それぞれ違う方のレシピを参考にしているのに。

さすが料理苦手女です。

こういうシンプルで簡単なレシピばかりを選んでいるのね~( ̄▽ ̄)

ふう。

ぜんぶで2時間くらいかかったかなぁ。

いや、もっと?

ノンストップでせかせか作業をしていたので、もう汗だく!!

昔はあんまり汗をかかなかったような気がするのですが、

ここ数年は、お家の中にいても汗をかいてしまう。

台所で火を使っていたからというのもあるだろうけど、

やっぱり年々、とんでもなく暑くなってきているのを感じます。

今日はたくさん作り置きを作ったので、

しばらくまた、ご飯で悩まなくていいから嬉しいーーー\(^o^)/

買ってきた物、すべて調理&保存したので食材の心配をしなくていいのも嬉しいです(*´▽`*)

やっぱり、お買い物に行ったらその日のうちに手をつけいないといけない、私は。

そうすれば、あ、そろそろあの食材使わなくちゃ…と考える時間も省けるし、

何より、食材もダメにしてしまう事もなくなるので…

その日のうちに使い切る、もしくは冷蔵保存ね(`・ω・´)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング