家計簿

2014/11月度 家計簿&浪費時代

お給料をいただいたので11月分収支を締めました。

 

●収入●
給料 ¥120,000
(端数はつもり貯金)

雑収入 ¥15

来月より前借り ¥10,000

前月生活費へ充てた分 ¥-10,000

【11月収入合計】¥120,015

 

○支出○
(投資)
貯金 ¥40,000
簿記学費 ¥10,000
生活費(祖父母への贈り物) ¥1,319
投資合計 ¥51,319

(消費)
家へ ¥20,000
保険代 ¥10,000(実際額¥9540。差額はつもり貯金)
通信費 ¥10,000
(実際額¥11,666。wimaxの契約関係で二重に支払ったりしていて割高です)
生活費(コンタクトや日用消耗品) ¥19,911
消費合計 ¥59,911

(浪費)
生活費(お菓子) ¥1,785
浪費合計 ¥1,785

【11月支出合計】¥113,015

 

11月支出割合

IMG_20141224_210432

今月、生活費として使用したお金の合計¥23,015

 

このうち、まとめ買いしたコンタクト¥11,640

 

毎月のガソリンやコンタクトの積立金¥4,000

 

なので、実質、¥7,375で過ごした事になります!!

 

おぉ~!やはり、実家暮らしなら月一万円でも過ごせますね~

 

ただし、余計な物はほとんど買えないですけどね

 

まぁ、買えない事がストレスには全くなっていないのでまだまだこの生活いけますよ~(* ̄ー ̄)

 

数年前までは、毎年お正月にネックレスを買うのが定番になっていました…なぜか…

 

その時は手取り10万とかだったくせに、何のためらいもなく2~3万の小さなネックレスを…

 

年始めにアクセサリー類を買うのって縁起がいい!みたいな事を思っていたような気がします。

 

今は1000円のネックレスでも充分!って思えるようになりました。

IMG_20141224_214214

(左が数万円した物で右が数千円した物。トホホ)

 

浪費当時はとにかく、縁起がいい!とか、恋愛運あがりそう!とか、何かしらの変化を求めて買い物をしていました。

 

物を得る事で今の現状を変えて欲しい!

 

そんな気持ちでした。

 

まぁ、確かに、新しい物を身に付けると新しい風が吹き込んでくるような感覚はありますよね。

 

古い物ばかり身に付けてる今、明らかに出会いは減ったような。。。

 

うぅ。私、貯金と引き替えに何か大きな物を失っているような気がしないでもないですが…

 

やっぱ、買わなすぎかな~。

 

冬のセールは参戦してみようかしら。

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング