貯金残高

2015/3月末 貯金を始めて1年の結果

※貯金を始めて1年

【A口座:固定口座】
※毎月の貯金分を入金するのみの口座。この口座を100万にするのが今の目標!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
¥550,000 (前月比+52,557)

【B口座:変動口座】
※クレジットカード引き落とし口座。また、臨時の収入があった場合はこの口座に入金し、突然の大きな出費に備える。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
¥9,051 (前月比-22,953)

【C口座:給料口座】
※毎月の給料がいくらであっても12万のみ引出し残額はつもり貯金。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
¥6,088 (前月比+116)

3月末現在の貯金総額
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
¥565,139
 (前月比+29,720)

【3月総評 貯金を始めて1年経過してみて】

よし!今月から貯金を始めるぞ!と決意してから早1年。

手取り12万・実家暮らしの三十路女が一年で貯めれたお金は

¥565,139でした!

予定では60万貯めれるはずだったのですが、

まあ、パソコン購入したりしたのでね。

この一年の間にした貯金方法といえば
・先取り貯金・・・給料が出たらすぐに4万~6万をA口座に入金する。
・つもり貯金・・・通信費・保険料等を毎月少しだけ大目に見積もってその差額分を貯金。

やはり、先取り貯金が自分には合っていたような気がします。

残されたお金でやりくりするのが楽しかったです(*´▽`*)

今月は¥6,000しか使えるお金がない~なんて言いながら、

使えるお金が少なければ少ないほど俄然やる気になってました(#^.^#)

最初の頃は1カ月のお小遣い2万円だったのが嘘みたいです。

2万円だった頃の方がお金が足りない足りない!って思っていたような気がします。

1カ月1万円のお小遣いになってから意識するようになった事は、
・飲み会への参加は月1回にする
・替活で化粧品のグレードを下げた
・洋服・化粧品は今あるものを使いきる
・毎月の支出を投資・消費・浪費に分類して考える

この4つかな~とにかく物を買わなくなりましたね。

毎年、季節の変わり目ごとに欲しくなっていた洋服や化粧品を買わなくなったのは、本当に大きいです。

その分を貯金に回しているわけですからね。

洋服なんてこの1年で2着くらいしか買ってないんじゃないかな~

化粧品もとにかく今ある物を使いきりたいのでしばらくは購入する事はないと思います(毎日消耗する日焼け止めとかは別ね。)

あと、支出を投資・消費・浪費で見るようになったのも金銭感覚を変えるのに大きく影響しました。

毎月の浪費の割合を1%以内に収めたい!って思っていたので、

物を買う時に、これは消費?浪費?と考えるようになり、

結果、毎月の浪費はお菓子ぐらいで、無駄な物が家に増えていくという事がなくなりました。
IMG_20150321_140313
いつの間にかお金がなくなってる~という方にはこの方法、結構おすすめです。

ほんの2~3年前までは、本当に貯金0で、毎月のお給料は全部使いきっていました。

給料10万円に対してカードの支払6万円とかざらにありましたからね・・・

そうそう。

ブログを始めたのもすごく大きいですね。

ブログで偉そうな事言ったからには実行しなくちゃ!!って気持ちが常にどっかにあります。

あと、Twitterで励みになります!とか、

私も頑張ります!なんて言葉を貰う事もたまにあって、

その度に体が震えるほど嬉しいんです!(大袈裟でなくて本当に震える笑)

もちろん、

ランキングポイントが入っていたりアクセス数なんかを見ても、私のこの文章を見てくれてる人が居るんだ~!って感動します(;_;)

リアルでは私は聞き役になる事が多くて、

自分の考えをこんな一方的に語る事なんてあまりないんですね。

私の話なんて面白くないし、誰も興味ないだろうな~って思っているので。

あと、言葉にして自分の考えを伝えるのが苦手っていうのもあります。

気をつかってどうでもいい事とか本心とは違うような事を口走っちゃう事も多々あるので・・・

書くのは好きなんです。

じっくり考えながら伝える事ができるから。

とまあ、だいぶ話が脱線してしまいましたが!

こんな一方的なブログを見てくれてる方がいるって事が本当に嬉しいんです。

ありがとうございます!!

来月からもこの調子で頑張って、

今年じゅうには貯金100万円達成します!!!!!

 

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング