美容・コスメ

三十路女のスキンケア。

人様のスキンケアって気になりません?

自分が毎日行っている事を、他の人はどんな風にやっているのだろう…と、

私はとても興味がある( ̄д ̄)!!

なので、またまた、完全自己満ブログ!!

私のナイトスキンケアのご紹介(/・ω・)/(参考にはならぬ!!)

30代に突入し、ますますお肌に気をつかわなけらばならないのでしょうが、

むしろ、20代の時よりもシンプルになってきました!

それこそ、デパートコスメのうん万円とする美容液を使っていたような時期もありました。。。

というのも、それだけお肌に悩みがあったから!

すぐテカテカになるし、ブツブツはできるし、毛穴は目立つし、、、

だけど、30代になってから比較的、お肌の状態が落ち着いてきました。

ホルモンバランスの関係かな?

一番ひどかった小学6年~中学2年生の頃は、顔中ニキビだらけ!!

ちょうど、生理が始まった頃。

ニキビがない所が無い!ってくらいにニキビに覆い尽くされた私の顔は、年中、真っ赤で、

男子にはニキビってあだ名で呼ばれたりして、本当に辛かった時期です。。。

お昼休みには持参した洗顔フォームで顔を洗ったり、

中学生にしては高額な3000円くらいする洗顔フォームを買ってもらったり、ビタミンCのサプリメントを飲んだり。

当時、携帯なんてなかったので、雑誌や本で必死にニキビに関する情報を集めては実践していました。

しかし、何をやってもなくならない。

悩みすぎて泣きながら保健室の先生に相談したら、『大人になったら落ち着いてくるから大丈夫だよ』と、言われましたが、

そんなの信じられない!と、思っていました。

しかし、先生の言った通り、高校に入る頃には顔中にあったニキビはいつの間にか消えていました!

ニキビ跡も残る事なく、もう、ツルンと!

お肌の事でとっても悩んだ時期があった分、昔からスキンケアに関する事には熱心だったと思います。

お肌がとっても綺麗な友達ほど、美容に関する知識があまりなかったりしますからね(^^;

と、話がだいぶそれてしまいましたが、、、

そんな三十路のナイトスキンケアの紹介スターツ!!!!!

まずは、お風呂での洗顔。
PicsArt_1473998768160

洗顔フォームは、カバーマークのミネラルウォッシュ。

クレイタイプの洗顔で皮脂をしっかり吸着してくれます!

この洗顔を小指の第一関節の長さくらい出したら、泡立てネットでモリモリの泡を作ります。

顔を洗う際は絶対こすりません!泡でくるくるする感じ。

週に1回ペースで、ダイソーで買ったこんにゃくパフでピーリングしていこうかなぁと思っています^^

お風呂から出たら体をふく前にすぐさま、パックをON!
PicsArt_1473998797791

楽天で一番レビュー数が多いパックだったので、気になり購入。

丁度セールの時で、660円で買えましたヾ(*´∀`*)ノ

このパックで美容成分を補うというよりは、

お肌が化粧水等を取り込みやすい状態にする為に使う!って感じです。

パックの上には、ダイソーで買ったシリコンマスクを。水分の蒸発をこれが防いでくれます^^

この状態で10分間。

その間に体を拭いたり、服を着たり。

パックを外したらお次はオイル。
PicsArt_1473998824524

アルビオンのハーバーオイルゴールドです。

3滴ほど出したら、手の平全体を使って、顔を覆うようにしてお肌に浸透させます!

このオイルを使うようになってから、肌の感じが柔らかくなって、ガサガサ感がなくなりました!

これもずーっとリピしていく予定。(ただ、とても高い、、、)

そして、お次は化粧水。
PicsArt_1473998849704

三十路のメインの化粧水は、700円で買えるハトムギ化粧水!

これを使うようになってから、生理前のおでこのブツブツが一切なくなったので、

もうず~っと使っています。

途中、浮気をしちゃう事もあるのですが、結局、戻ってきてしまう。(ハトムギのような女になりたいものだ…)

特別、プルプルになるとか、お肌が白くなるとかっていう効果はありませんが、お肌の状態を落ち着かせてくれます!

この化粧水を、精製水で少し濡らした無印のコットンにた~っぷり染みこませて、コットンパック。

その上には先ほどのシリコンマスクもON!

この状態で3分待ちます。

コットンを剥がしたら、化粧水が肌により吸収されるよう、手の平全体を使って、ハンドプレス。

顔全体を手で覆うようにして、優しくプッシュ、プッシュ。

化粧水がしっかり肌に浸透するのを待つ為に、またまた3分時間を置き、

お次は美容液、そして最後の乳液。
PicsArt_1473998971933

化粧水のお仲間、ハトムギ保湿ジェル。

最近発売されたのかな?見つけた時は、こんなの出たの!?と、すごく興奮しました!

ただ、、、、

美容液としての役割はあまりないかなぁ、、、って感じです。

メイクを落として、お風呂に入るまでの潤いキープとしては活躍しています!

最後に乳液をハンドプレスしたら、三十路の夜のスキンケア終了~!!\(^o^)/

顔に何か塗ったら3分待つというのは、佐伯ちずさんの本を読んでから実践しています!

しっかり浸透させてから次の工程にいく、このひと手間でだいぶ違うと実感しています。

ちなみに、佐伯ちずさんに影響され、クレンジングもクリームタイプに変えたし(最近はファンケルのオイルクレンジングに浮気中…)、

朝の洗顔も水だけになりました!

ずーっと強力なオイルクレンジを使用していた私の肌は、

クリームタイプに変えただけで、とっても柔らかくなりました!!

足の踵とか、手の豆とか、強い圧力がかかっている所って固くなりませんか?

顔もそれと同じなんだなぁ~って思いました。

と、まあ、なんとも長々と偉そうな事を書き連ねてまいりましたが、

私のお肌は決して綺麗なわけではないので悪しからず(;´Д`)

ただ、人よりお肌が汚なかったので、こういう話が好きなだけであります(`・ω・´)ゞ

ふう~久しぶりに1時間以上かけてブログを書きました。

楽しかった~(*´▽`*)

お付き合い頂きありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ