日記

しばらく自宅待機になりました。

題名のとおりなのですが、しばらく会社に行く事ができなくなりました。

 

派遣先の会社からコロナ陽性の方が出たからです。

 

今朝、家を出る少し前に派遣元から電話がありそう伝えられました。

 

部署もフロアも違う方ですが、同じビルには存在しているし、

 

エレベーターとかで顔を合わせたら話をしたりもした方です。

 

幸いにもその方の容態は比較的安定しているようで、自宅療養しているそうです。

 

私が濃厚接触者になるのかどうかは分かりませんが、自主的にしばらくは一切外に出ないつもりです。

 

電話を受けた時はとてもショックでしばらく茫然としてしまったのですが、

 

時間が経つにつれ、そりゃそうだよなって冷静に受け止める自分がいました。

 

感染力がインフルエンザより強くて、生体外でも3日以上生存する事ができるウイルスで、

 

おまけにワクチンも治療薬もない状態です。

 

それなのに4月に入ってからも満員電車なのは変わらないし、

 

オフィスもたくさんの人達で溢れかえって換気が悪いまま。

 

こんな状況でコロナにかかった人が居ない事の方が不自然に感じました。

 

今日からようやく大半の社員さんたちはテレワーク開始でしたが、遅かったですね、とても。

 

私はテレワークできる環境はないので自宅待機となり、給料も何割かは出してくれるみたいです。

 

そして毎日上司の方に体調の報告をする事になっています。

 

自宅待機の解除がいつになるかは分かりませんが、自主的に2週間は一切外に出ないつもりでいます。

 

こうなってしまった以上は、自分は保菌者なんだという意識を持って過ごしていくつもり。

 

こつこつ蓄えていた食料もあるし、カットして保存してある野菜も結構あります。

 

2週間の間に体調不良とか出たらすぐに保健所に電話しようと思っています。

 

こんな事を言ってしまったら不謹慎なのですが、、

 

何処かほっとしている自分もいます。

 

強制的に家に籠っていられるから。

 

こういう事がない限り、私は毎朝満員電車に乗って職場に向かうしかなかったから。

 

もしかしたら自分もかかっているかもしれないという恐怖もありますが、

 

今は外に出なくていいという安心感の方が少し勝っています。

 

この事、書こうかどうか正直迷ったのですが、

 

家にいる間にできる事といったらブログしかないので。

 

何もしないで2週間くらいひとりで家に籠っていたら、気持ちの面でコロナに負けてしまいそう。

 

こうなってしまった以上はもう、これからどう過ごしていくかに目を向けるしかないです!

 

自分がこういう状況になったから言えるのですが、

 

思っている以上にとても身近です、コロナ。

 

私は外に出ている時は終始マスクを付けていたし、会社でもずっとつけていました。

 

顔とか目を手で触る事はしなかったし、自分以外の人が自分のマウスとかに触れたら後からこそッと除菌シートで拭いたりしました。(もちろんバレないようにね…)

 

エレベーターとかドアのぶを素手で触る事はしなかったし(萌え袖みたいにして服の上から触れていました。その時も指の第二関節を使ってボタンを押したり)、

 

何かに触れてしまった時はすぐに会社に備えつけてある除菌スプレーを手にふきかけていました。

 

私が思いつく限りの対策をしていましたが、私と同じような事をしている人はほとんど周りにいなかったように思います。

 

元々もっている免疫力の高さとか色々あるとは思いますが、

 

できうる限りの事はしておいた方がいいです絶対に。

 

怖がらせるような事を言うつもりはないのですが、、

 

今となったらこれらの事をしていて良かったなと思うので。

 

まあ私もこれから体調がどうなっていくかは分かりませんが、

 

今の所は良好です。

 

とはいえ、検温は朝夜かかさずやっていくつもり。

 

長々と書いてきましたが、

 

自宅待機期間、心を強く持って過ごしていこうと思います!

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング