投資ど素人!証券会社の口座開設したぞ!

投資始めます!宣言のブログを書いてからだいぶ時間が空きましたが(~_~;)→独身派遣女、投資デビューします!!

次のステップについて書いていきます!

書籍にて投資の基礎を取得したので、次は口座開設です!

株を買うには、証券会社で口座を開設しなくてはいけないみたい。

この証券会社の口座は、直接店舗に行って開設するか、ネットで開設するかの2パターンがあって、

人件費がかからない分、やっぱりネット口座の方が手数料とかがお安いそう。

最初は、何も分からないから、店舗で専門の方に色々聞きながら投資を始めた方がいいじゃないかしら、と思っていたのですが、

本で勉強した内容だと、店舗で株を買う事のデメリットも色々あるみたいで、、、

要は店舗の方々も客商売ですからね(@_@;)

会社の利益も考えなくてはいけないし、人件費など沢山の費用もかかっているわけです。

その費用に対する対価を払うのが嫌だったら自分で勉強していくしかないのです!

というわけなので、私はネットで楽天証券の口座を開設しました!

楽天を選んだのに特に大きな理由はありません(;´∀`)

しいて理由を挙げるとしたら、

楽天銀行の口座を持っていた。

読んだ本におススメの証券会社として紹介されていた。

気になっている商品を取り扱っていた。

この3つくらいかな。

ネットで口コミを調べても、そんなにひどい評価とかもなかったし。

ここに関してはあまり悩む事なく口座開設に至りました!

口座を開設する時に色々と選択肢があるのだけど、私が悩んだ事についてちょこっと紹介!

①納税方法の選択

→『特定口座開設する・源泉徴収あり』を選択

ここでは選択肢が3つあって、『特定口座開設する・源泉徴収なし』というものもあります。

私が選んだ『源泉徴収あり』の場合だと、自分の購入した商品に利益が発生したと同時に税金も徴収してくれるから、確定申告が不要なのです!

逆に『源泉徴収なし』だと、利益が発生した時に税金を徴収されることはないから、自分で確定申告をする必要があるのです><

ちなみに、『特定口座を開設』しておけば証券会社が年間取引報告書を作成してくれるのでそれを受け取り自分で確定申告をします。

私が選んだ『源泉徴収あり』にもデメリットはもちろんあります!

通常、その年の取引利益が20万円以下だったら確定申告をする必要はないので、税金を引かれる事はないのだそう…

でも私が選んだ『あり』では利益が発生すると同時に税金が引かれる為、その年の合計利益が20万円以下の場合は、本来払わなくてもいいはずの税金を払ってしまったー( ;∀;)という事になるわけ!!

一度引かれてしまった税金が戻ってくる事はないので、利益が20万円以下の場合は損をしてしまいます。。

私は初めてという事もあり、色々申告漏れとかあったら怖いなぁ…と思ったので、慣れるまではとりあえず、『源泉徴収あり』で運用していくつもり!

②NISA口座の選択

→つみたてNISAを開設

ここでも選択肢が3つあって、『NISA』と『つみたてNISA』でかなり迷いました><

非課税期間が『NISA』だと10年、『つみたてNISA』だと20年!

年間に投資できるお金が『NISA』だと120万円!『つみたてNISA』だと40万円。

私は老後の為の資金をコツコツと増やしていきたいので『つみたてNISA』を選びました。

投資の知識がある方は『NISA』の方で、120万円めいっぱい使って運用した方がいいのかなぁと思いました。

ちなみに老後の為の資金だったら『iDeCo』でいいじゃんー!と、思われる方もいるかもしれません!

私も初めはそう思っていました><

『iDeCo』の掛け金は、所得税の控除額にもなるし最高じゃん!って。

でも、『iDeCo』のお金って、60歳まで引き出す事ができないんですよね、、、(@_@)

今の年齢で、60歳まで動かせないお金を準備するのはちょっときついかなぁ…と思いました。。

これから自分の生活がどう変わっていくのかまだまだ未知数なので><

なので、『iDeCo』については、もっと年齢を重ねて、先の事がある程度分かるような状態になったらまた改めて考えてみようかな!

と、、、ど素人が偉そうな事をツラツラを書いてきましたが、皆さん!!!

真に受けないでね!!!

ど素人の書く事です。

初めて口座開設をする際は、然るべき本や情報を調べたうえで開設してくださいね><

自分で調べて、うんうんと納得したうえで開設してください!

産まれて初めての、証券会社への口座開設。

これでようやく投資のスタート地点へ立つ事ができました(`・ω・´)

次から本題ですね!!!

何の商品を買うのか!?

これについてはまだ検討すらしていません(>_<)

お金が動き出しますからね。。

慎重にじっくり考えたいと思います!

この投資ブログ、次の更新は未定ですが、、、

何か動きがありましたらまた書きたいと思います(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク
wp1
wp1

ブログランキングに参加していますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

SNSフォローボタン

フォローする