日記

風疹の抗体検査に行ってきました。

こんにちは~

 

今日は午前中に病院に行ってきました。

 

いま、風疹が流行しているという事で、抗体検査に行ってきたのです!

 

職場の人が何人か検査を受けていて、

 

ビビりな私は話を聞いているうちにとても不安になり、思い切って検査をしてみる事にしました><

 

風疹だけではなく、水ぼうそう、おたふく、はしか、全部で4項目の検査をして頂く事に。

 

私、いずれの病気も感染した記憶がないし、予防接種も赤ん坊の時に1回受けたきりで、2回目を受けたかどうかが不明なのです。

 

検査は採血をしてもらって終わり!

 

あとは1週間後に検査結果が郵送されくるのを待つのみです。

 

免疫があるかどうかの基準が3段階に分かれており、

 

充分な免疫があったら予防接種の必要なし。

 

充分な免疫がない場合、結果の数値により、2回のワクチン接種が必要か、1回のワクチン接種が必要かが判断されるそうです。

 

ちなみに、ワクチン接種により免疫が持続する期間が10年なのに対し、

 

ウイルスに感染にした事ある人だったら、40年~50年の持続期間があるそう\(◎o◎)/!

 

だから子どもの時にかかっていた方がいいと言われているんですね。知らなかった!

 

いずれも大人になってから感染してしまうと大変は病気ですからね。

 

あ、ちなみに検査の料金は4項目で12,000円でした、、、、、、、、、、、

 

保険適用外なのでべらぼうに高いです(;_:)

 

自販機のジュースには手が出ないけど、健康に関する事だったら途端に財布の紐が緩む私なのです(´・ω・`)

 

まあでも、ようやく行けて良かったです!

 

病院を出たら、せっかく外出したし何処かでお昼ご飯でも食べようかしら!なーんて思っていたのですが、

 

自然と帰りのバス停へと足が向かっていました(~_~;)

 

やっぱり休日の街中は苦手です。

 

どこに行っても人が多いんだもん。

 

それに、嫌でもカップルとか家族連れに目がいっちゃって悲しい気持ちになります。

 

家に着いたら今日着ていた洋服を洗濯機にかけて、その間にコーヒータイム(#^.^#)

おからと豆乳のドーナツなのでとってもヘルシーです☆

 

あと2個あるから明日も食べれるぅ~((((oノ´3`)ノ

 

その後は干していた布団を取り込んで、洗濯物を干して。

 

あとはコタツでごろごろしていたらもうーこんな時間(@_@)

 

ほんと、休日ってあっという間だ~

 

今夜は何をして過ごそうかしら。

 

明日も休みだから好きなだけ夜更かしできのが嬉しい(#^.^#)

 

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング