ブログの事

【ド素人】ブログのリニューアルをしました!

ご覧の通りなのですが、

ブログのリニューアルを行いました\(^o^)/

2018年5月に自分でブログサイトを立ち上げてからずっと同じデザインでしたが、

この度、ガラリとリニューアルいたしました!

これまではSimplicityという無料のブログテーマを使わせて頂いておりましたが、

ブログのデザインとかそういうのに全く疎い私は、こちらのテーマを上手に使いこなす事ができずm(__)m

納得のいくサイト作りがなかなかできませんでした。

いや、simplicityさん自体はとっても素晴らしいテーマなんですよ!

無料なのにも関わらずド素人の私でもとても使いやすかったし、SEO対策もばっちりでしたし。

さすがたくさんの人が使っているな!ってだけの素晴らしいものでした!!

自分で色々とカスタマイズしていけば十分すぎるほと素敵なサイトを作れると思います!

ただ、

私の怠け癖が出てしまい、、

サイト作りに関しての勉強をする事なく、納得のいかないデザインのままでずっと放置していましたm(__)m

さすがにどうにかしようと思った私は、

有料のブログテーマを使う事に(゚∀゚)(学ぶ事を放棄した、、、)

有料だったら、特に手を加える事なく素敵なデザインをたくさん用意してくれています!

私が今回購入したのは、「JIN」というブログテーマです。

実はこれ、

ぼっち女の一人飯。を立ち上げた時に既に購入していたんですよね^^

JINのテーマは複数のサイトで使用してOKよ!という事だったので、

いつかはこっちのブログでも使うぞー!と思い、

結構な値段でしたが思いっ切って購入していました。

有料の良い所は、欲しいなぁと思う項目が最初からある程度設定されている所ですかね。

 

私が気に入っているポイントがまずココ!ヘッダー部分に、「ブログを始めから読む」を設定できた事!

ここには好きなリンクを設定する事ができるのですが、

私は、一番最初のブログを貼り付けました!

私が初めましてのブログに出会った時、このブログ好きかも!って思ったら、最初からブログを読みたくなるんですね。

そういった時に、「はじめからブログを読む」っていうボタンがあるととても助かるので、自分のブログにも設置したいとずっと思っていました^^

 

次のお気に入りポイントはココ!自己紹介のブログをヘッダーに設定する事ができた事!

またまた、初めてブログに訪れた人目線になるのですが、、

私が初めてのブログを訪ねた時、このブログは一体どういう趣旨のブログなんだろう?どういう人が書いているんだろう??って事がまず気になるんですね。

なので、自分のブログにも、これを見たらこのブログの趣旨が分かりますよ!っていう記事を分かりやすい場所に設置したいと思っていました^^

 

あとは、ホームボタンの位置も気に入っています!ブログ内を徘徊してて、ホームに帰りたくなる時って結構ありません?(私だけ??)

何処のページにいても、どれだけスクロールしても、

常に左下にホームボタンがあるのはかなりポイント高いです(#^.^#)ウレシイ

 

JINさんは行間・改行幅・文字の大きさも完璧です!(いや、何様!!)

今回のリニューアルで一番頭を悩ませたのが、実は改行の幅!

私自身、改行の幅が広い方が記事を読みやすいと思う質なので、

リニューアル前の記事は、文と文の間のスペースを2行空けていたんですね。

それが記事を読みやすい広さだと思って。

しかーし!!

今回ブログのテーマを変更した事によって改行幅の数値が変わり、

改行2行だと極端にスペースが広くなり、スクロールが急がしいし読みずらい(:_;)

これはどうにかせねばと、花子VS改行の日々が始まりました、、、(とても大袈裟)

ノンストレスで文を読むにはどのくらいの改行幅がいいのだろうと、

ブログのスタイルをいじれるCSSという場所を、0.1ミリ単位で少しずつ調整し確認するという作業を何度も繰り返し、

2日間ずっと悩み続けました。

悩めば悩むほどもうぜんぜん分からなくなってきて(:_;)

結局、ブログを読んで下さる皆さんに決めて頂きました(;´Д`)カイギョウニマケター

Twitterで、①と②、どちらが見やすいですか?というアンケートをとらせて頂いたら、

こういう結果に!!!!①は、JINさんが元から設定している数値での改行幅です。

つまり、私が何も手を加えない方が読みやすいよ!と思う方が多いという結果になりました、、、

どんまい私\(^o^)/

今回のこの結果を受け、自分の感性をあまり信用してはいけないなっていう事を学びました(;´Д`)

とはいえ!

皆さんを頼りすぎるのも如何なものかと思うのでm(__)m

アンケート機能はいざという時にしか使わないよう気をつけます(:_;)(また使う気ではいるらしい。)

アンケートに参加頂いたみなさん、改めてありがとうございましたm(__)m

 

そうそう!

改行の事でいうと、謝らないといけない事もあります。

さっきも書いたとおり、リニューアルした事で、改行の数値が変わったんですね。

その事により、リニューアル前に書いた記事の改行幅がとっても広くなってしまいました(..)この改行幅を狭める事ができないかと調べてはいるのですが、

これなら安心!という方法がなかなか見つからなくて、、、m(__)m

一括ですべての記事に手を加えるとなるとかなりのリスクがあります。。

私がやるんです!もしもの事があってもおかしくないんです!!(悲しい自信。)

なので、焦らずこれなら大丈夫!という方法が見つかるまでは手を加える事はしません。

見つからなかったら、もうそのままの可能性もあります。。。m(__)m

昔の記事も読んでるよー!って方がいらっしゃったら、本当にすみません(:_;)

 

最後にヘッダー画像の事にも触れておこう!

ヘッダー画像は自分で作ったのですが、

あんまり気に入っていません(~_~)

全体的に水色がテーマカラーになっているので、

ヘッダー画像がここまでシンプルだと、どこか冷たい印象を受けるんですよねぇ。。。

緑を使って、もっと温かみのある画像を作りたいと思ってはいるのですが、

手を加えれば加えるほど、へんてこな仕上がりになるんですよね(´;ω;`)

ちょこちょこ改良を加えていって、いつかこれだ!!っていう画像が奇跡的に出来上がるといいなぁ(´・ω・`)(運まかせ。)

 

以上がブログリニューアルについてでした\(^o^)/

リニューアルをするにあたって一番こだわったのが、やはり読者さん目線です!

自分が読む側になって色々と手を加えていったつもりではありますが、

改行幅の件もありますし、、

私の目線がズレている事もたくさんあると思うので><

なんか違うかも!って気づけばちょこちょこ手を加えていくかもしれません。

サイトの作り方なんて何も分からないド素人が作り上げたもので、ご不便をおかけする事も多々あるかとは思いますが、

これからも末永く読んで頂けると幸いですm(__)m

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ