一人暮らし・引っ越し

【ミニマリスト修行】ネットオフで本の断捨離。

ネットオフの宅配買取サービスで、本&DVDをほとんど売りました!!!

ここにぎっしり保管していた本&DVDが、今はご覧のとおり。もう本は買いません。

読みたい本があったら図書館で借りるか電子書籍にします!

こんな感じで家の中にある物を徐々に減らしていきます(`・ω・´)ゞ

 

宅配買取の流れはこんな感じ。

まずはネットで申し込みをして、

段ボールが家に届きます。(届く日を指定できます&希望した個数届きます)

段ボール、こんな感じで郵便物として届いて最初何が届いたのか不明でした(◎_◎;)

 

組み立てると立派な段ボールになります!

 

売りたい物をつめていきます。

 

ジャニオタだった頃の名残も、今回ですべて手放す決心をしました。

すべての本とDVDに今までありがとうとお礼を言いました。

何回も断捨離を重ね、ここまで残していた本やDVDたちなので思い入れのある物ばかりです。

だけど、手放す勇気が私には必要だと思ったので。

執着を手放す訓練です(`・ω・´)

詰め終わったら、商品送付書を一番上に置きます。

商品送付書は手書きでもOKで、A4の紙に以下の事を書くだけ。

・商品送付書

・受付番号

・段ボールの数

・名前

・保険証とか免許証のコピー貼付

 

あとは指定した日に宅配屋さんが段ボールの回収に来てくれるからそれを待つだけ。

送ったものが査定されて、金額はこれでOKですか?ってメールがきて、OKです!って返事をしたら、ネット申し込み時に登録した銀行口座に買取金額が振り込まれます。

ネット申し込みをして買取金額が振り込まれるまでに結構時間がかかります。(20日かかりました。)

なので急いで売りたい!って人には向いていないサービスかもしれないです><

あ、ちなみに私の今回の買取価格は、、

2,465円です!!

本・CD・DVD合わせて86点。

その中で通常買取となったのは27点、

リサイクル買取(1点1円)となったのは59点でした!

1つ1ついくらで売れたのかを確認する事もできるので親切だなぁと思いました。

正直、お金が欲しくて買取を依頼をしたわけではないので私には充分な金額です!

本って量が多いとめちゃくちゃ重いから店頭に売りに行くのはかなりの重労働だし、

かと言って、家に査定に来てもらうのもなんか、なんとなく嫌じゃないですか、、?

そう思っていたら今は宅配サービスなんて物があるではないですか!

一人暮らしにはとてもありがたいですm(__)m

そうそうあと、商品として値段のつかない本(とはいえ1円で買ってくれるけど)は古紙としてリサイクルしてくれるのもとてもいいなと思いました。

思い入れのある本を燃えるゴミとして出すのはとても抵抗がありましたが、

リサイクルされまた本や色々な物に姿を変えてくれるのだと思うと、いくらか心が楽です。

とはいえ、本やDVDを今後買う事はないので最初で最後の利用だったかもな(~_~)

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ