日記

初めてカツ丼を作った女の話。

昨日の夜、

いや、

正確には昨日のその前の夜の就寝時。

カツ丼が食べたい。

唐突に思ったわけです。

このカツ丼食べたい欲、たまにやってくるんですよね。

よし!明日の夜ご飯はカツ丼にしよう!!と、就寝前に決心した私。

しかし、何処で食べよう。

奮発して出前デビューでもしちゃおうかしら?と、

カツ丼にどうやってありつこうか考えを巡らせます。

そしてその考えは思わぬ所へと行きつきます。

そうだ、自分で作ればいいんだ。

私のブログを見てくださっている方はご存じのとおり、料理がめちゃくちゃ下手です私。

得意料理はダイソーの麻婆豆腐の素を使った麻婆丼。(もはや料理といわない。ブログへの登場回数が異様に多い。)

そんな私がカツ丼を作るなどという考えが、いの一番に浮かぶはずもなく(;´Д`)

却下方式で、ようやく自分で作るという考えに辿りつきました(@_@)

スマホでカツ丼の基本的な作り方を調べ、明日、カツ丼用のロース豚を買いにいこうと決心しました。(スーパーへ行くのに決心が必要な女)

そして当日。

テレワークが終わるやいなや、いそいそとご飯を炊く準備をし、

いそいそと身支度を整えたらスーパーへ。

一目散にお肉コーナーへ行き、トンカツ用のロース豚を探します。

が、ない。

ないんです、ロース豚が( ;∀;)

豚こまとか生姜焼き用の薄い豚肉しかないの。

どうしよう…

トンカツってロース豚以外だったら何で作れるの。。

スマホを家に置いてきたので、その場でただ茫然と突っ立っている事しかできません。。。

そんな中、ふと目に飛び込んてきたトンカツっぽい厚みのある豚肉。

豚もも肉と書いてあります。

豚もも肉とは、、何を作る時に使うお肉なのでしょうか、、、

でもこの中で一番トンカツっぽい形をしているし、

ま、これでいっか。

と突然大雑把モードになり、なんとかなる!と前向きにお買い物を済ませてきました。

家についたらさっそく豚もも肉について調べました。

どうやらひと口カツとか作る時に使うお肉みたいです!

実家でもよく出ていました、ひと口カツ!!

へ~豚もも肉で作っていたんだ!と、またひとつ知識をつけました(#^.^#)

、、、、、、、、、

いや、30後半にもなって何を言っているんだこの女は?と呆れていらっしゃる方が大半なのだと思いますきっと( ;∀;)

でもほんっとにぜんぜん料理をしないまま年を重ねてしまいまして…

このようなブログを書いております、、、

まあ、こんな人間も世の中にはいるのです。

料理ができなくても生きていけるのです(`・ω・´)ゞ!!(開き直り)

さて、

豚もも肉を買ってきたはいいけど、私が今夜食べたいのはカツ丼です!

このお肉をいかにしてカツ丼にできるかを調べた結果、、、

こうなりました!!!!!!

豚もも肉の筋切りをした後、ひたすらドンドコとお肉を柔らかくし、

カツ丼用にとスライスしていた玉ねぎをギュっと絞り潰して、お肉の上に散りばめラップ。

これで30分くらい放置です。

待っている間とても不安でした。

豚もも肉でトンカツを作ったら固くて美味しくなかった!みたいな知恵袋とか目にしちゃって。

ああ、食べられないほど固かったらどうしよう。やっぱりスーパーはしごして豚ロース肉を買ってきたらよかった。

などなど、不安と後悔が膨れるばかり。

そして30分後。

ひと口カツサイズにお肉をカットし、ぜんぶで7個!

温めておいた油にどんどん入れていきます!!

豚肉なのでよく焼いた方がいいよなぁと思い、きつね色よりもう少し茶色にしたくらいまで揚げました!

カツがいい感じに揚がったら、

作っておいたカツ丼のだし汁を煮詰めたら、玉ねぎ・カツを入れて2分。

さらに溶き卵を入れて半熟になったら2分放置。

できました(#^.^#)

産まれて初めて作ったカツ丼です!!!!!!

見た目はいつも通りのクオリティですが、肝心のお味は、、、、、、

美味しかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーヾ(*´∀`*)ノ

もうびっくり!!!!!ほんっとに美味しかった!!!!!

なんならお店で食べるやつより美味しかった!!!!!!

お肉が柔らかくて、だしもめちゃくちゃ美味!

カツ丼なんてお店で食べたら850円とかしません?

それが、200円の豚もも肉で、さらには2回分のカツ丼ができちゃうんですよ??

自炊ってすごいんだなって、昨日ばかりは心底思いました。

昨日のカツを使って今夜もカツ丼でした~(#^.^#)

ほんとに美味しかった。

また絶対作ります!!!!!

料理ができると日々の中にこんなにも大きな喜びがあるんだと知り、

料理っていいなぁと思いました。

しかも私なんて一人暮らしだからさ。

自分が食べたい物作り放題ですよ!

時間もたっぷりあるし、自炊に恵まれている環境にいるはずなのにねぇ。。

同じ物しか作らないから一向に料理が上達しません(;´Д`)

好きになれたらいいのになぁ、料理のこと…(´・ω・`)(カツ丼作って少女漫画っぽいセリフを吐く私に幸あれ)

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ