一人暮らし・引っ越し

料理嫌い女による1食350円の作り置きご飯。

こんばんは~

日曜日は、お昼から来週分の作り置きを作っていたら、

あっという間に夕方でした(:_;)

台所が狭いから、簡単な料理を作るだけでも時間がかかるし効率が悪いです…

コンロが2口あるお家、夢だなぁ(´Д`)

これが来週分の私のご飯です。

仕事を頑張る平日の自分の為に、気力を振り絞って作りました(´゚д゚`)

白いお鍋は、キャベツときのこと豆腐のお味噌汁。

昆布で出汁をとり、あとは好きな野菜たちを煮込んで味噌を溶かすだけです。

キャベツを半玉使ったので、量が多くなりすぎちゃった。

軽く5日間分以上はありそう…

汁物は日持ちしないし、

早く消費する為にお昼ご飯にも持っていこうかな。

あとは、

野菜たっぷりチャプチェ、小松菜のナルム、無水カレーも作りました。

チャプェはお昼ご飯用です。

スープジャーにチンしたご飯を入れて、

その上にチンしたチャプェを乗せて、チャプチェ丼にします。

小松菜はお味噌汁の具材として使う予定だったけど、

もう入りそうになかったので、急遽ナルムにしました。

無水カレーは夜ご飯用です。

ジップロックに入れて冷凍保存しました。

パキっと折って使います。(これ!冷凍すると固すぎて全然パキっとできませんでした!水気が多いので、冷凍庫に入れる前に折れ線?を作る事もできないし、、半固まりくらいで折れ線を入れてあげる必要があったのかもしれません。全然パキっとできなかったので、ジップロックから全部取り出して、カボチャを切るくらいの力で包丁で無理やり切り分けました…)

 

生野菜も食べた方がいいかなと思い、ベビーリーフとプチトマトもあります。

我が家にはドレッシングがないので、塩&オリーブオイルをかけて食べます。

これらの材料費が全部で約2,800円でした。

となると、単純計算で1食280円です。(お昼+夜×5日分)

これに白ご飯代を入れたら、だいたい350円くらいかなぁ。

外食するよりはぜんぜん安いけど、

コンビニでカップラーメン&おにぎりを買った方が安くつくなぁ…という感じの値段です。

でも、350円でカップ麺よりは体に良い物を食べる事ができるって考えたら、安いかな。

私も良い年齢なので、体の為にも食費に関しては節約頑張るぞー!って感じでもないです。

何度も言ってしまうけど、

料理が好きではないので私、、、、

無理のない自炊で体に良さそうな物を食べるって事が、最優先事項です(`・ω・´)ゞ

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ