日記

映画を見ていました。

こんばんは~

今日は珍しく映画を見ていました。

Amazonプライムで『東京難民』という、中村蒼君が主演の映画です。

普通の大学生だった蒼君が、突然親からの援助を切られ、どんどん貧困になっていく様を描いた映画です。

その映画の中で印象的だったのが、蒼君が苦しい労働を強いられる毎日の中で、

仲間のおじさん達と談笑している時に言った、

「生きていく為には何が必要なんでしょうね」

というセリフです。

このセリフに私はいたく共感しました。

ほんと、生きていく為には何が必要なのでしょうか。

お金はもちろん大事です。

お金がなくちゃ、部屋も借りれないしご飯も食べる事ができません。

でも、それが確保さえすれば、人は生きていく事ができるんですかね。

そういう基本的な事が整ったうえで、人は初めて自分なりの生き方を模索できるのかなと思いました。

今ある生活や環境に対して感謝の気持ちを持つ事はとても大切です。

だけど、ただただ生活の為に仕事するだけの日々に生きがいを感じる事ができない私の気持ちも、否定してはいけないんじゃないかなと思いました。

今以上の事を求めるのは決して贅沢ではなく、私がこれからも生きていく為にはすごく当たり前な気持ちなのではと思いました。

心が生きている証拠というか。

、、、、なんかわけのわからない事を書いていますね私(~_~)

私も何を言いたいのか分からなくなってきましたが、、、

とにかく、私が今感じているこの退屈という気持ちを、決して否定する事はないんだなと思いました。

もっと求めていいし、欲張りになってもいいんじゃないかって。

 

映画を見え終えたら、軽く身支度を整え近所のスーパーへ行ってきました。

きのこ鍋を作ろうかな~と思っていたのですが、

よくよく考えたら休日はお昼ご飯をがっつり食べるわけでもないし、

別に夜ご飯をおさえる必要もないよなって。

というわけで、以前から作ろうと思っていた、チキンソテーに決定~(#^.^#)

カルディで買った玉ねぎドレッシングにとりもも肉をつけこんで焼くだけ!

30分つけこむ必要があるみたいだから、このブログを書き終えたら下準備してこよう。

きのこも安かったので買ってきました。

これでいつでもきのこ鍋を作る事ができます^^

しめじ、この量で98円でした!!

めちゃくちゃコスパ良くて助かります><

なんて事を書いていたらグーっとお腹がなりました~

早く食べたいなぁ。

ご飯が炊けるのが18時半くらいだから、もうしばらくの辛抱です(`・ω・´)

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ