お買い物

物を新調するという事を知らなかった女。

一人暮らしを始めてから4年が経過しましたが、

その時からずーっと愛用していた物たちを、去年の12月からちょっとずつ新調していきました!

物を買い換えるという習慣があまりない家で育ったのもあり、

ボロボロになってもずっと使い続けるという習性があるのですが、

そういう物を一気に新調したい!!!というきっかけとなった出来事がありまして。

それが、バスタオル!

お家の物を一気に買い換えるきっかけとなった物です。

ある日ふと、我が家で使っているバスタオルの口コミを目にする事があって。

その口コミの内容の多くが、フカフカふあふあという感じの内容だったんです。

え、、、?

いやいや、そんな事なくないか?

ふわふわなんて程とおいほどゴワゴワだし、

ヘチマの乾燥したやつ(伝わる?)で体で拭いているみたいな感覚だぞ??

と、口コミと自分が抱く感想のギャップに驚きました。

そして色々と調べるうちに、バスタオルにも使用期限があるという事を産まれて初めて知りました(@_@)

1年くらいが交換の目安みたいなんです。

そんなの考えた事もなかった。

そして、新しく届いたバスタオルを使ってみて、新調する事の大切さを身をもって感じました、、、

右が新調したタオルで、左が4年使い続けたタオルです。(色は右がモカで左がアーモンド。)

見た感じはそんなに大差ないのですが、

もお~使用感がぜんっぜん違う!!!!!

新調したやつは確かにフアフア!

毎日当たり前にがさがさしたタオルを使っていましたが、

フアフアのタオルで体を拭くというのはこんなに幸せなんだ!!!と、

大袈裟ですけど、本当にそう感じました( ;∀;)

この経験がきっかけとなり、お家の物をどんどん買い換えていきました。

 

まずはこちら!

外履き用のスリッパです。

これまでは、実家に居る頃から使っていた100均のクロックサンダルを使っていました。

汚れているし、滑るしで使い心地がすごく悪かったのですが、

ゴミ出しとかスーパーに行く時にしか使わないからまあいっかって感じでずっと放置していました。

が!

やっぱりこれも買い換えてほんとうによかった( ;∀;)

クッションが入っているからとっても気持ちがいいし、

すべらなくて安全!!

ちょっとの距離でも気持ちいい~と感じながら移動できるようになったし、

滑るかもというプチ恐怖を感じなくて済むようになったし。

買い換えたおかげで、幸せと安全を手に入れる事ができました(`・ω・´)ゞ

 

お次はこちら!

バスマットです!

しまむらで買いました^^

4年間使っていたこちらのバスマットもしまむらで購入した物で、

見た目は似ているけど違う物かな?

色が微妙に違います。

このバスマットは本当にお気に入りでした。

色とか使い心地とかとっても好き。

だけど、これを機にと買い換えてみましたが、

やっぱり違いますね!

新しいやつはフカフカです( ;∀;)

これまで使っていた物もフカフカなんですけど、

新しいやつはそれの100倍フカフカ。

日常のちょっとした時間だけど、あーフカフカだぁ~と心が喜ぶ感じ。

そういう時間を得る事ができたので、これも新調して正解でした!

 

そして最後はこちら!

オカトーという所のキッチンマットです!

実は、こんな私でもキッチンマットだけは、

換えなくちゃなぁという意識がずっとありました。

裏の滑り止めの効果がまったくなくなっていて滑る滑る!

危ないし、掃除機をかける時にプチストレスだし。

あとね、このマットの上に立つとなんか足が痒くなるんです。。。。。。。

洗濯は2週間に1回くらいのペースでしていたのですが、

このマットだけはなんか痒くなるの…

キッチンマットだけは明確な被害(?)があったものですから、買い換えなくちゃなぁと思っていました。

なかなかこれだ!という物がなくて、買うのに一番時間がかかりました。

ネットでもかなりの時間をかけて探したし、

しまむらとかニトリにも足を運びました。

結果、ヨドバシの通販でこれだ!と思い購入しました。

ちなみにこれまで使っていたキッチンマットはこちら。

しまむらで購入しました。

デザインとか色味とか。

我が家に合っていて、とってもお気に入りでした。

正直、見た目はこっちの方がやっぱり好きです。

4年間も使っていたから愛着もあるのでしょうか。

新しく買った物は、ズレたりしないし、足が痒くなる事もないし(;´Д`)

使い心地は最高なので、時間をかけてまた愛を育んでいきたいと思います!(??????)

 

以上が新調した日用雑貨たちでした\(^o^)/

節約の事を考えると、そりゃ新調したりなんかしない方がいいのでしょうが、

こういうちょっとした支出で、生活の質が上がり自分の心が幸せを感じる事ができるのなら、

惜しみなくお金を使いたいなと思いました!

お金を使わない事も大事だけど、お金を使う事も同じくらい大事!

使い所をきちんと見極める事が大事ですね^^

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ