美容・コスメ

【スキンケア・中編】色々試したスキンケア迷走期、、

【スキンケア・前編】お肌コンプレックス の続きです!

今回は私のスキンケア迷走期についての事を書いていきます!

 

①口コミだけでスキンケア用品を買う

自分の肌質については一切考慮せず、

ドラストで購入できる評判の良いスキンケア用品をあれこれ試していました。

20代の頃から@コスメヘビーユーザーです( ̄ー ̄)

 

②とうとうデパコスに手を出す、、

なかなか肌の改善が見られず、

本当に美肌を目指すならお金をかけるべきだと、

身の丈に合わないデパコスに出向きました、、

イプサで肌診断をしてもらった時に水分量が低いとの結果が出て、

私はインナードライによるオイリー肌だと、ここで思いこむ事になります。

以降、肌の水分量をあげる事ばかりに目を向けます。

水分量があがる!と評判の化粧水はかたっぱしから試しました。

水分量上げたい熱が最高潮(?)の時は、

一度に10プッシュ分の化粧水を塗りたくる時期もありました(@_@)

 

③悩みは改善されないけど、お肌ツルツルスベスベ

たまにできていた吹き出物などがまったくできなくなり、

肌の感触はスベスベでなかな調子が良いです◎

だけど、一番の悩みであるオイリー肌とくすみは解消されない。

こうなったら、できる事はすべてしよう、、、

私の迷走も最終段階ともなると、

毎晩これです↓

お風呂から出たらすぐにミストをシュー

導入液

化粧水orパック

アイクリーム

美容液

乳液

クリーム

ナイトクリーム

これらのアイテムは、ただただ口コミの評価が高いからと使っているものたちです。

自分の肌に必要な物かどうかについては一切考えていませんでした。

とにかく、評判の良い物を使い続けていれば肌が綺麗になるだろうと思っていたのです。

 

④グリセリンフリーというスキンケア方法を知る

赤ら顔+くすみだけでもどうにかならないかと思っていた時に見つけたスキンケアが、

グリセリンフリーです。

ここでようやく、

自分の肌悩みを解決する為にはどういう成分が有効で、

どういうスキンケア方法が向いているのか、、

という事について意識が向くようになります…(;´Д`)

グリセリンフリーとは、グリセリンが配合されていないスキンケア用品だけを使うというもの。

最初に言っておきたいのが、

グリセリンは本来、まったく問題のない保湿成分なのでご安心を!!

ドラスト・デパコス関係なく、

多くのスキンケア用品に使われている保湿成分です。

ただ、どんな成分や食べ物も人によって、合う合わないがあるように、

このグリセリンがお肌に合わない人も中にはいるよ、という事だと思います。

私の場合、手持ちのスキンケア用品すべてにグリセリンが配合されていました。

これだけテカリも赤ぐすみも改善されないのだから、

一回、脱グリセリンしてみてお肌がどうなるのかを試してみようと思いました。

以降、塗りたくりは中止し、

グリセリンフリーで有名な、松山油脂Mマークのジェルとローションだけを使うようになりました。

 

⑤無職になり、肌断食に挑戦する

グリセリンフリーもなんとなく2年くらい続いているけど、

劇的に肌が良くなったという実感もなく、

まあ多少、毛穴詰まりがよくなったかなぁ?くらい。

というか、私の場合、過度に保湿をしていたので(;´Д`)

グリセリンとか関係なく、

塗りたくりをやめただけでも、毛穴詰まりの改善にはなったのではないかと思っています。

そんな時に、今度は肌断食というスキンケア方法を知ります。

肌断食とは、

肌に栄養を与える事を止めて、肌が本来もっているバリア機能などを引き出す、

という考えの基に生まれたスキンケア方法みたいです。

私が実践した方法は、

洗顔はぬるま湯のみで、保湿は白色ワセリンだけ。

結果、、

顔中にニキビが大量発生!!!!!!!

おでこには赤いプツプツ、顎には白いプツプツが毎日のように増えていく、、、

肌はゴワゴワのゴワゴワです。。。。。(´;ω;`)

これは、私には合わないスキンケアでした(;´Д`)

他にも、ホホバオイルしか塗らない、乳液しか塗らない、、、などなど。

引いていくスキンケアを色々と試してみましたが、

ブツブツゴワゴワが一向になおりませんでした。。。

好転反応という可能性もあったかもしれませんが、

一か月程でギブアップしました。

 

⑥自分はオイリー肌である事を自覚する

無職になり化粧をする事がなくなったのですが、

ある日ふと、毎日化粧をしていた頃の方がお肌の調子が良かった事に気づきます。

それは毎日クレンジングしていたからだ!と、なんとなく思うようになり、

私の肌は、皮脂をちゃんととってあげる事が必要なのでは!?という結論に至ります。

洗顔はもちろんの事、化粧をしていない時でもオイルクレンジングをするようになりました。

ここで、スキンケア用品もミニマムにしたいと、

無添加のボディソープを洗顔としても使ってみたのですが、

これまた白いプツプツができるようになり、1週間で断念しました(;´Д`)

洗顔は洗顔料でした方がいいみたい、私の場合。

 

と、迷走期ここで終了!

読むのも疲れますよね、、、

お疲れ様です、ありがとうございますm(__)m

ここでまた、次に続きます><

次で最後です!!!

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング