一人暮らし・引っ越し

【家事】面倒くさがり女の、月初ルーティン。

一人暮らし歴6年目、

そんな私の月初ルーティンを紹介します\(^o^)/

最近やり始めた事もあれば、

気が向いた月しかしない物もありますが、、

まあ、そんな感じです!(???)

 

■歯ブラシの取り換え

楽天で購入しているこの歯ブラシ、安い割になかなか丈夫で、

取り替えの時期を決めてあげないと半年以上使ってしまいそうなので私(@_@)

月初に取り替えるようにしています。

お古の歯ブラシは掃除の時に大活躍するのでストックしています☆

 

■マット類の洗濯

本当は毎週洗濯した方がいいのかなぁ…いいよねぇ、、

これもいつ洗濯するって決めないと永遠に洗濯しないままになってしまうので(;´Д`)

月初に洗濯すると決めています。

気分がのっている時は(?)、月に2、3回洗濯する事もあります。

 

■スニーカーの掃除

去年の11月に新しいスニーカーを買ってから、月初のルーティンに加わりました☆

出勤の時も休日も、ほぼこのスニーカーです。

履きやすいし、服に合わせやすいしで、とってもお気に入り(#^.^#)

靴の洗い方は面倒くさがり屋の私ならでは。

濡らして絞ったタオルに少し洗剤を垂らして、汚れ部分をゴシゴシ拭くだけ。

汚れが落ちたら乾いたタオルで拭き上げ、

仕上げに防水スプレーを振りかけます。

(※防水スプレーは屋外で、マスク・手袋を必ずつけて使ってね!)

以上(@_@)

防水スプレー効果で、半年以上履きまくっていますがそこまで汚れていません☆

お気に入りの靴が綺麗だと気持ちも上がるので、

このルーティンは欠かさずやっていきたいです(#^.^#)

 

■玄関の三和土掃除

これは今年から始めたルーティンです。

これまでは年に1度しかしていなかったのですが、

三和土ってやっぱり汚れるじゃないですか…

それに、玄関から幸運が舞い込んでくるとよく言うし、

だったら綺麗にしておきたいよね!

という事で、今年からちゃんと掃除する事にしました。

…まあ月1ですが(~_~)

掃除方法はこれまた楽な方法です。

濡らした新聞紙を破って三和土にポポポポポイ、

あとはホウキで汚れを絡め取るように掃くだけ。

三和土が綺麗になると、めちゃくちゃ気持ちが良いんですよね~

なんか、綺麗なお家に住んでいる!って気分になる。

これも続けていきたいなぁ。

 

■わく子さんの洗浄

瞬間湯沸かし器のわく子さん。

これも月1で洗浄するようにしています。

当然、洗浄方法は簡単ラクチン。

①水を満杯に入れたわく子にクエン酸を大さじ3杯入れ沸騰

②2時間放置

③お湯を捨てて、新しい水を入れたら沸騰。すぐにお湯を捨てる。

④軽くスポンジで洗う

以上!

私なのでね、

簡単な事しかやりませんし、続きません(~_~)

 

■コンロ部品たちの洗浄

これらは毎日お掃除シートで拭いてはいるのですが、

少しずつ汚れがたまっていくのか、だんだんとベトベトしてくるので、

月1で、クエン酸につけ置きしています。

2時間くらいつけ置きした後、軽くスポンジで洗って乾かすだけ。

クエン酸、万能です!

 

以上が私の月初ルーティンでした\(^o^)/

すべて、簡単ラクチンだからこそ、

こんなに面倒くさがり屋の私でもルーティン化できています!

こんなの毎週してるよ!って方もいらっしゃるかもしれませんね(゜o゜)

すごい、、ただただ尊敬します><

私の場合、まあできなかった月はしょうがない。

やれたらラッキー☆

くらいの気持ちでやっているので、なんとか続いています( ̄▽ ̄)

しなければならない!

より、

できたらやろう~

くらいの気持ちでいた方が、自分を責めずに済むのでね^^

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング