ゆるミニマリスト

急須やコーヒーサーバーは持っていません。

さむ~い冬の楽しみといえば、温かい飲み物!

私はほぼ毎日、ホットコーヒーと緑茶を淹れて飲んでいます(#^.^#)

お家の中で過ごす時の幸せタイムです♪

緑茶を淹れると言っても、私は急須を持っていません。

なので、これまではティーパックタイプのお茶を購入していたのですが、

コスパが悪いんですよね(´・ω・`)

一番気軽にお茶を飲める手段ではあるのですが、すぐなくなるし高い。

なので、次はもう普通の茶葉タイプを買うと決めていました。

と、そしたら!!!

またまた、、

楽天さんから提供して頂きましたm(__)m

お茶の小山園さんのお茶の詰め合わせです!!

深むし茶1袋、煎茶2袋。

パッケージも素敵で贈答品にも最適だと思います(#^.^#)

深むし茶と煎茶、それぞれのしおりも付いていて、


特徴や淹れ方についての説明が記載されています。

私のような初心者にはとっても助かる!!

では、早速、

煎茶である若葉を頂きます(*‘ω‘ *)

と、ここで話が戻りますが、、

急須を持っていない私のお茶淹れ道具は、この2つ。

取っ手付きの茶こしと耐熱ガラスの計量カップ

私なりに調べ、辿りついたお茶の淹れ方

①お湯を沸かしたら、湯呑みにお湯を入れて湯冷ましをする。(湯呑み持っていないので私はマグカップ)

②耐熱ガラスの計量カップにティースプーン1杯分の茶葉を入れて、湯呑みに入れておいたお湯を注ぐ。(私は1杯分90mlになるように淹れました)

③30秒待ったら、湯呑みに茶こしを置いて耐熱ガラスのお茶を注ぐ

出来上がり\(^o^)/

まずね、頂いたお茶、めちゃくちゃ美味しい!!!

やっぱりお茶屋さんの茶葉は間違いなく美味しいです。

前にスーパーで安いお茶を買ったりした事もあったけど、

私でも分かるくらい、ぜんぜん違う。

上品でまろやかで、とっても美味しい( ;∀;)シアワセ

お茶タイムは私にとって最高に幸せな時間で、

その時の飲み物が美味しかったら、その幸せが更に膨れあがります!

そう考えると、お金をかけたい!!って思える時間なんですよね。

基本ケチな私ですが、お金で幸せが買えるなら買います!って思うタイプです。

人生に限りがあるのなら、1分でも多く幸せーヾ(*´∀`*)ノと思う事に費やしたいから。

私がしなくちゃいけない事はお金を使わないって事ではなくて、

自分の心が喜べないような、無駄な事にお金を使わないようにする!って事なんですよね。(えーと、話題を戻しましょう。今回はお茶の話をしてくださいあなた!)

なので、コーヒー豆と茶葉に関してはこれからも良い物を購入していくつもり(#^.^#)

お茶の淹れ方に関しては、急須を使った方が更に美味しくできるのかもしれないけど、

私的にはこの淹れ方でも充分美味しいので満足しています(*´ω`*)

ちなみに、

コーヒーを淹れる時も耐熱ガラスの計量カップを使っています!


コーヒーサーバの代わり( ̄ー ̄)

コーヒーは豆の種類とか量でお湯の量が細かく変わってくるから、

10ml単位で目印が付いているこの計量カップがめちゃくちゃ役に立っています><

我が家の計量カップはこれしかないので、料理の時にも使っているし、

ほんとに万能!

ニトリで400円くらいで購入したけど、買って良かった◎

ただ、ガラス製なので扱いには細心の注意を払わないといけない所だけが難点かな。

私、物の扱いが雑でして、、、

いつパリン!となってもおかしくないと思ってる。

良くも悪くも自分の事を信用していないので( 一一)

めちゃくちゃ丁寧に扱っています。

だったら、ガラスじゃない耐熱性の計量カップにしたらいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、

なんとなーくの私の勝手な感覚なのですが、ガラスが一番味に影響を与えないのかなぁって。

なのでここは耐熱ガラスである事に拘り、ネットでも実店舗でもめちゃくちゃ探して、

結局はニトリにありました(@_@)

去年から、物をできるだけ減らしたいと思いながら生活しているので、

こういう、用途がたくさんあるような物は大好き!

〇〇専用とか、使い道が1個しかないような物は手放していって、

併用併用で、どんどん持ち物を減らしていきたいな(`・ω・´)

そして、小山園さん!

この度はとても美味しいお茶をありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング