ゆるミニマリスト

【挑戦】ミニマリストのお風呂&トイレ掃除。

今回は、ゆるミニマリストになった時を想定して、

お風呂掃除とトイレ掃除をしてみました!

まず初めにお風呂掃除です。

現在、我が家にあるお風呂掃除のグッズたち。

左から、

お風呂用洗剤2種、カビ専用洗剤、バススポンジ2種、使い古しの歯ブラシ、鏡の水垢取り。

洗剤3種に、ツールが4種もある!

これはゴチャつくはずです(;´Д`)

色々と調べた結果、、

お風呂掃除に必要な物はこれだけでたぶん、良い!

食器用洗剤のJOY、キッチン泡ハイター、キッチンスポンジ(裏のコゲ取り面)、お風呂スポンジ

キッチンスポンジはウエスで代用可能かもしれない。

お風呂用の洗剤は弱アルカリ性で良いという事で、(これまで使っていたバスタブクレンジングも弱アルカリ性)

たまたま我が家の食器用洗剤は弱アルカリ性だったので、そのままお風呂掃除にも使う事にしました。

お風呂全体をお風呂スポンジで洗って、水垢とかデコボコしている面はキッチンスポンジの裏(コゲとり部分っていうの?)でこすり洗い。

カビとかぬめり部分は、キッチン泡ハイターで5分くらい漬け置き、

って感じです!

なんか文章に書くとごちゃごちゃしてて、掃除って面倒くさー!!ってなっちゃうけど、

洗剤とスポンジ使って汚れを落としさえすれば、OK!!

てか、これはあくまで我が家のお掃除方法なので><

お風呂場の材質によっては、弱アルカリ性とかアルカリ性がNGな場合もあるし、

スポンジのコゲ取り部分を使ったら傷がついちゃう!って事もあると思うので。

そこは、要確認&要注意という事でお願いしやす(`・ω・´)ゞ

そしてお次はトレイ掃除。

これまで使っていた掃除道具です。

洗って流せる便器ブラシ、トイレのお掃除シート、トイレクリーナー

数は3個で一見少なそうですが、ぜんぶトイレ専用の物。

トイレでしか使えない物が3個もあるというのは、やはりモノが多い気がします><

トイレ掃除に必要な物はこれだけでたぶん、良い!

ホームリセット、ウエス、スクラビングバブル超強力トイレクリーナー

トイレとかお部屋の掃除は、中性洗剤がいいという事で、

これまで、お部屋用として使っていたホームリセットをトイレにも使います。

ウエスにホームリセットを吹きかけて、床と便器をふきあげていくだけ。

便座裏は汚かったりするので、最後に拭いて、ウエスはゴミ箱にポイ。

便器のフチ裏の黒ずみ・黒カビは、キッチン泡ハイターでも良いみたいなのですが、

スクラビングのクリーナーは、とろっとした液なので、フチ裏でも漬け置きしやすいんですよね。

キッチン泡ハイターの泡だと、すぐに垂れてきそうで(´・ω・`)

あとは、便器の中に使う物はそれ専用の物がいいというか、、

便器の中でシュシュシュっと使った物を、他の場所で使いたくないなぁ…という、

これまた変な所で潔癖症が発動してしまいました(;´Д`)

なので、しばらくはスクラビングクリーナーは買っちゃうかなぁ。

液性としては、スクラビングもキッチンハイターもアルカリ性で同じなんですよね。

て、考えると、

やっぱりキッチン泡ハイターだけで良い気もしてきた、、、、

同じ液性の洗剤を2つ買うのはなぁ…

うーん( 一一)

と、以上が実験的に行った、お風呂&トイレ掃除でした\(^o^)/

掃除してみて思ったのが、

やはりお風呂専用の洗剤を使った方が、泡切れが良かったりするし、

トイレ掃除だって、専用のシートがあればサッと取って拭いて、そのままトイレに流すだけだもん。

専用の物を使った方が便利だしラクチンです!

それはそうだよね。

掃除に精通した企業の方々が、いかに便利に楽してもらえるか、、を一生懸命に考えて商品化して下さった物だもん。

あった方がラクなのは間違いありません!!

なので、掃除が嫌でたまらない、、とか、毎日時間がどれだけあっても足りない!!とか、

そういう方はどんどん使った方がいいと思う!専用のお掃除道具!

今回、専用の物を使わないで掃除してみて、ありがたさとか便利さを身をもって感じました。

私は諸事情により(無職)

時間にかなりの余裕があるからさ。

こういうミニマムな試みをしておりますが、

忙しくなったり、掃除嫌だもうーー!!!

なんて日がきたら、躊躇なく専用のお掃除道具に舞い戻ると思います。

…あくまで私の場合はです><

忙しくても掃除が嫌いでも、

ミニマムな物だけで心地よく過ごしている方がいるのも事実!

何事もそうですが、

今の自分にあった心地良い事を選択していく事が大事だと思います(#^.^#)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング