日記

私は無職になるにはまだ早かった、きっと。

こんばんは~

3月に入ってもなお、やる気が出ない私でございます(__)

こんなにやる気が出ないのに、

来週は派遣の職場見学が決定しました…

ありがたい事ではあるのですが、なんかねぇ。

色々と考えてしまう。

そこの職場は2年で契約が切れてしまうんですね。

私も来年には40代に突入です。

だったら今のうちに長く務める事ができる仕事を探したほうがいいんじゃないかって、

そんな事を考え出してしまって…

同じ職場でずっと働くのが嫌だから派遣をしているのに!!!!

どうしてここに来て、こんな考えが出てきてしまうのか、、、

なんかねぇ。

とても駄目、今の私。

先の事ばかりを考えて、今を全然見れていない。

分かりもしない未来の事ばかりに意識が向いちゃって、

今の自分が決断する事すべてが不安。

自分の選択を否定するような考えばかりが浮かびます。

不安で、優柔不断で、

でもやる気が出なくて(´-ω-`)

ほんと最悪なメンタルです。。。

でもはっきりしている事が1つあります。

私は早く仕事を復帰した方がいい。

お金のためというのはもちろんなのだけど、

今の私は何かしていた方がいいです。

私には、自分のしたい事とか、趣味、

好きな事、夢中になれるもの、頑張っている事、

そういうのが何もないなぁって事を、この暇な時間が痛いほど教えてくれました。

私はこれまでの人生、世の中の当たり前に流されてきました。

みんながそうしているからという理由だけで、学校へ入学して卒業して仕事をして。

こうしたい!こういう人生を歩みたい!!っていう、具体的な事は何も考えず、

自主性を持たないまま、ここまで生きてきたなぁって思います。

それ自体が悪いとかそういう事ではなくて、

そのせいで、自分軸がいつまで経ってもはっきりせず、

自分の要求もよく理解できない、という事態になっています。

自分軸がはっきりしていないから、いつも優柔不断だし不安になるんだと思う。

あと思うのが、私は無職になるにはまだ早かった、きっと。

無職生活を楽しく平和に過ごせるほどの器量がまだ出来上がっていなかったのです。

今回の無職生活で学んだ事は、平和な無職生活を送るために必要なのは、規則正しい生活だという事。

朝起きて夜に寝る。

このリズムが崩れると、メンタルも崩れやすいような気がします。

仕事がないと規則正しく生活できない私は、まだまだなのです。

と、

こういう風に考えられるようになったのは、充分に休息できた証拠なんでしょうねきっと。

休息期間を経て、また次の段階に進むよ!っていうサインなのかもしれない、今のこの混乱した気持ちって。

この無職期間がなかったら、仕事をまたしたい!って気持ちは沸いてこなかっただろうし。

あと、発見もありました。

私には規則正しい生活が必要だし、

自由を謳歌する為には自分軸を確立していく事が必要だという事も、なんとなく分かったような気がします。

お金が減る一方で一切貯金はできなかったけど、

この無職生活、私の人生において必要不可欠な一休みだったと思います。

お金と引き換えに得るものは大きかった!

というわけなので、、(?)

来週の職場見学、頑張ろうと思います。

頭と心の中がぐちゃぐちゃで混乱しているけど、

とりあずは、目の前の事を頑張っていこうかな。

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング