日記

12月までの生活費、40万円と決めた。

こんばんは~

今日の夜ご飯です。

昨日は無い気力を振り絞り、

どうにかこうにかスーパーに行き、いつものスープを作りました。

レシピなんてありません。

カットしたお野菜達と鶏手羽元、塩少々をストウブのお鍋に入れて煮込むだけ。

今の私ができる、唯一の自炊です。

お肉が鶏手羽元っていう所も無気力ポイント!(!?)

カットの必要がなく、そのままポイポイお鍋に入れる事ができます(#^.^#)サイコウジャン

お鍋のまま冷蔵庫に入れて、食べる時はお皿に取り分けレンチンして、

黒コショウをかけて頂きます。

これが美味いんだよ~

塩とコショウだけのシンプルな味付けですが、

無水調理で野菜の旨味がたっぷり出てるの。

個人的には、キャベツは入れすぎない方が好きな味になります。

あと、キャベツを入れる時はセロリも一緒に入る事がほとんどです。

セロリのおかげでキャベツの青臭ささがだいぶ和らぎます。

 

さて、

今日から家計簿を再開する事にしました。

3ヶ月もさぼっちゃったよ家計簿…

これまでは給料日に合わせて、14日〆の家計簿付けをしていましたが、

シンプルにもう、1日始まり月末〆の家計簿にした!

支出だけに特化したら、こっちの方が断然いいです。

私の家計簿は支出さえ把握できたらいいです。

派遣なので月によってお給料の変動があるけど、

いくら入ってこようがこまいが、使えるお金は毎月10万円!

って、一応、決めているのでね…一応ね、一応。。。。。。

給料日がくる度に銀行に行くっていうのもやめました。

先月、今年はもう銀行には行かないぜ!って決めてさ。

給料口座から4ヶ月分の生活費40万円をおろして、

クレカ&NISA引き落とし口座に入金しました。

てかそして今気づいたけどさ、

家賃分の考慮ができてなかったわ、これじゃ(@_@)

ややこしいんだけど、

家賃の引き落としは、給料口座なんだよ。

だから本当は、

家賃を抜いた生活費6万円+NISA積み立て分2万円=8万円×4ヶ月の、

32万円をクレカ引き落とし口座に入金すべきでした(;´∀`)

まあ、でもいっか。

今の私が10万円生活できるわけないのでねぇ…

8万円の余剰金は必要だし、むしろそれで足りるか心配なまであるけど、

足りるように過ごしてしていく!!!

12月まで40万円で過ごす。

これが今のところは目標だ、私の。

すっかり浪費家にカムバックしてしまったので、

あまりに無理な事を強いてしまうと、リバウンドが怖いのでね…

少しずつ少しずつ、節約&貯金生活頑張ります。

というわけなので、

来月にはまた家計簿ブログも再開できると思います(`・ω・´)ゞ

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング