初めての買い注文!国債を買いました!!

本日、、(日付変わったのでもう昨日だけど。)

とうとう、、、

産まれ初めての買い注文を行いましたーーーーーーーーー( ;∀;)

購入したのは、個人国債 変動10年!!!

家で一人、ネットでポチポチするだけなのですが、

ものすごく緊張したし、エンターキーを押すまでにかなりの時間を要しながら、

1つ1つの操作をとても慎重に行いました((+_+))

だって初めてなんだもーん( ;∀;)

いやでも慎重になります(T_T)

そうそう、注文した金額は、、、

100万円!!!!!!!!!!!!

100万円。。

コツコツ貯めた私の大切な100万円。。。

貯金口座で大事に大事に眠らせてていた100万円。。。。

これからは利益をコツコツ産んでもらう為、楽天証券へと旅立ってもらいました(ノД`)・゜・。

年に2回、6月と12月に利払日があるのでとても楽しみです!

そんな私の初!国債注文の流れを簡単にメモしておこう、、、

たぶん、ベテランの方からしたらなんて面倒くさいやり方してんだ!って呆れてしまうかもです(´ω`)

①楽天証券の口座に、国債を買う為のお金を入金する

入金の仕方にも色々あったのですが、ど昭和人間の私はお金の出し入れをネット上だけで済ませてしまう事にまだ恐怖があるもので(@_@;)ATMで入金を済ませました。。。

貯金口座であるゆうちょ銀行のATMから100万円を引き出す(ちなみに、ゆうちょATMの1日の出金限度額は50万円なので2日にわたって出金しました。。。)

ゆうちょ銀行のATMで、楽天銀行のキャッシュカードを使い、楽天銀行の口座に100万円を入金する。(手数料はかかりません!)

楽天証券のホームにて、[入出金・振替]タブを選択して、[入金]タブを選択。

開いたページで[リアルタイム入金へ]をクリック。

開いたページで[楽天銀行]をクリック。

開いたページで[振込入金額]を入力して[確認]をクリック。

楽天銀行のサイトに飛ぶので、ログインしたら暗証番号入力してお金を楽天銀行→楽天証券へ入金

ちなみに、リアルタイム入金はゆうちょ銀行とかでも手続きをすればできるようになるみたいなのですが、

さっきも言ったとおりど昭和人間なので、、、

貯金口座であるゆうちょの口座をネット上でも出金できるようにしてしまうのがどうにも怖くて、、、、

しばらくは、ネット上でお金のやりとりができる口座は楽天口座1つだけにしておこうかなと思っています(゜_゜)

②いよいよ国債を買うよ!

楽天証券のホームで、[債権・他の商品]タブをクリック。

[国内債券]をクリック。

個人向け国債 変動10年の[買い注文]をクリック。

[販売説明書および目論見書][閲覧]をクリックして、注意事項を熟読。

同意するにチェック付ける。

[注文数量]に1000000と入力

口座、私は特定口座を開設したので、[特定]にチェックつける。

[確認]をクリックする。

注文内容をよーーーーく確認して、買い注文!!!

(※[確認]クリック以降のページが今の状態(楽天証券の口座にお金がない!ぜんぶ国債買う為に使ったから。)だと確認できない為いきなり適当になりましたごめんなさい;;)

と、、、

全く需要はないでしょうが(@_@;)

自分への備忘録として簡単に流れを書いてみました!

いや~しかし、なんか本当に緊張して疲れました(*_*)

100万円なんて大金、動かした事ないんですもん!

恐怖&慎重になっちゃいます(;´Д`)

これがさ、株とかになったらもう、、

考えたり調べたりしないといけない事がたくさんすぎて、想像しただけでドッと疲れが・・・(´Д`)

まあとりあえず!無事に!?

投資(と言っていいのかしら?)への第一歩をすすめる事ができたので良かったです(´▽`*)

とてもタイミング良い事に、

来年の私はとても投資に向いている運気らしくて( ゚Д゚)

資産価値のある物を手に入れておくといいそう。。。

運気にも後押ししてもらっている私の投資デビューです!!

もしかしたらもしかするかもよ( ̄ー ̄)!?!?

積極的に、でも慎重に!!!

頑張っていきます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク
wp1
wp1

ブログランキングに参加していますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

SNSフォローボタン

フォローする