投資の事

100万円が振り込まれた!使い道を考える。。

題名のとおりなのですが、

 

どーんと100万円が振り込まれました(T_T)!!!!!!!

 

これは何かという、

 

かんぼ生命の満期保険金です!!

 

25歳の頃に加入して、

 

コツコツと10年間、毎月9,540円を支払っていた保険です!

 

ありがたい事にこの10年間、大きな病気をする事なく、傷病手当金などを貰う事はありませんでしたが、

 

こうやって満期保険金を貰えると、加入していて良かったなぁと思います!(あと税金の控除ができていたのもとても有難い!)

 

私がこの10年間で支払った保険料は、

 

10年×(9,540円×12ヶ月)=1,144,800円

 

なので、約14万円は掛け捨てとなりましたが、もしもの時の備えと思えばね。

 

それに、強制的にコツコツと10年間貯金ができて良かったです☆

 

今のところ、また保険に加入する予定はないのですが、

 

もし加入するとしても次は、毎月2,000円くらいの掛け捨てのやつにしようかなぁと思っています!

 

今の私なら強制的に貯金をするという環境を作らなくても先取り貯金をできるようになったし、

 

毎月1万円を保険料に充てるよりは、NISAに投資した方が得だよなぁという考えにもなりました。

 

、、、なんか、人って成長するんですね(´;ω;`)

 

10年前の私では考えもしなかったような事を今はツラツラと書いています。。

 

10年前の私は生命保険を投資のようなものと考えていましたが、

 

今の私はもっと利益のある物に投資したいと考えています!

 

と、いうわけで、

 

この100万円をどう運用していこうかと、今とても悩んでいます。。。

 

現金のままにしておくという考えはありません!

 

現金での貯蓄は給料からの先取り貯金だけで充分です。

 

私らしく堅実に、100万円まるっと国債を買うか、

 

もしくは、株主優待目当てではない、思いきった銘柄の株を購入するか、、、

 

守りの自分と攻めの自分が半々くらいに存在しています(~_~;)

 

株もいくつか目をつけているものがあるんですよねぇ…

 

ああ、どうしよう( ;∀;)

 

最近ね、投資の面白さに興奮している私がいるんですよ!!

 

いま保有している、コメダ珈琲の株。

 

この株価をチェックするのが日課なのですが、

 

時期によって変動がほんとすごいんですよね。

 

1か月くらいずっと7,000円近い̠マイナスを出していたかと思うと、

 

ある日を境に、1万円近くプラスになっていたり!

 

ほんと生き物みたいに毎日うねうね動いているんですよね、株価が。

 

あと、積み立てNISAもね、すごいなぁと時を経るほどに実感しています!

 

投資を始めて3か月、合計で6万円を投資しているのですが、

 

現時点での価格が6,4000円くらいなんですよ。

 

もちろん日によってはこんなにプラスになる事はないのですが、

 

6万円が4,000円プラスになるなんて、お金をそのまま貯金していたら絶対ない事じゃないですか。

 

そんな事を目の当たりにすればするほど、投資ってすごい!って思うんです。

 

毎日の生活で100円の節約をすると同時に、手元のお金を100円増やす事をしていれば、、

 

合計で200円貯金が増える事になります!

 

浪費の酷かった頃は、とにかくお金を使わない事が一番の貯金だと思っていましたが、

 

今はそれにプラスして、お金を増やす事も重要なんだと考えられるようになりました。

 

ほんと成長ですね( ;∀;)

 

と、話がだいぶそれましたが、、、

 

100万円ね~ほんとどう使おう><

 

50万円国債、50万円株っていうのもありだし、

 

それ以外の何かっていう選択肢もあります!

 

100万円をいくらにできるかは私の手にかかっています!!

 

めちゃくちゃ重要問題ですね( ;∀;)

 

う~ん、しばらく悩みます。。。。

 

使い道が決定したらまたブログに書きますね(`・ω・´)ゞ

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ