一人暮らし・引っ越し

玄関の嫌な臭い対策。

一人暮らしの家にありがちだと思うのですが、

 

我が家の玄関って、入ったらすぐに台所なんですね。

 

なので、玄関のドアを開けた瞬間モワ~んと嫌な臭いがする事が度々あります(´-ω-`)

 

もうそれが本当に嫌すぎて!!!

 

対策は色々しているんです。↓

 

生ごみは新聞紙に包んで、さらに袋に入れて捨てる。

コーヒー粉の出がらしを玄関に置く(消臭効果)。

ゴミ箱&シンクに除菌スプレーを吹きかける。

 

ここまでしていても、モワ~とする日が度々あるんです(;_;)

 

必死にネットで調べた結果、

 

湿気が原因なのではないか、、、、

 

という事に行きつきましたΣ(゚Д゚)

 

”玄関の嫌な臭いの原因は、靴の雑菌が湿気によって繁殖しているから”

 

との記事をたくさん目にしました><

 

湿気とは盲点でした。

 

とにかく嫌な臭いを消す事しか考えていなかった。

 

それを増殖させている原因については考えた事がありませんでした;つД`)

 

除湿&消臭に効果がある物として度々挙げられていた物が、、、、

 

重曹!!!

 

お掃除の味方である重は、除湿&消臭にも効果があるそうです!

 

ほんと万能だなぁ(゜-゜)

 

早速ダイソーで買い揃えてきました(`・ω・´)ゞ

ミニタッパー3個セット

しずく型の器(パステルブルーで可愛い。一目ぼれ。)

重曹500g!

 

あとは簡単!

 

ミニタッパー3個&しずくの器に重曹を詰めて、(器の上にガーゼとかティシュッをかぶせるって記述が多かったのですが、私は面倒くさいのでパスします。。)

各所に置くだけ!

 

玄関の見える所にはしずくちゃんを(*’ω’*)

 

ミニタッパーは靴箱の中へ。靴箱1段につき1個ずつ置いています!

ついでに靴箱の中には新聞紙も敷きました。

 

見栄えは悪くなりますが新聞紙も湿気を吸収してくれるという事なので><

 

これで湿気対策の設置完了です\(^o^)/

 

重曹に固まった部分が出てきたら取り除いてあげて、少なくなった分を補充していけばいいみたい^^

 

私はサーっと色々な記事を読み流しているだけだし、適当な部分も多々あるので(@_@;)

 

実践される方はご自身でも色々なサイトをチェックしてみてくださいね☆

 

そうそう!あとは換気も大事という事です!

 

今後は玄関にある小窓をこまめに開けるようにしていきます(`・ω・´)ゞ

 

重曹を配置してみて3日経ちましたが、今のところモワ~んと嫌な臭いがする事はなくなりました!

 

重曹効果なのか、はたまた、ただただ換気をちゃんとしているからなのか…

 

若しくはその2つのパワーが合わさっての事なのか!?

 

もうしばらく様子を見てみないと分かりません(@_@)(いや、様子を見ても分からないかも。。)

 

とりあず、このまま重曹&換気は続けていきます(`・ω・´)ゞ

 

 

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ