一人暮らし・引っ越し

月1800円!私の電気代が安い理由。

これね、去年の水道光熱費についてまとめたブログなのですが、→『【水道光熱費】2018年のまとめ』

 

私って電気代が結構安いんですよね。

 

去年の月平均が1800円。

 

今年もだいたいそのくらいの金額です。

 

職場の人とかに電気代の話すると、えー!安い!!って大概びっくりされます。

 

ひとり暮らしの電気代の平均を調べてみたら月3000円と出てきました。

 

そう考えるとやっぱり安いですよね、私の電気代って。

 

以前もブログに書いたと思うんですけど、

 

電気代に関しては一切節約している意識がないんですね。

 

たぶんこれが節約になっているのかな~というのを挙げるとすると、

 

家電のプラグは基本的に抜いています。

 

プラグを差しっぱなしというのは冷蔵庫と照明だけです。

 

テレビ、エアコン、レンジ、ウォシュレットなどなど、

 

これらの物は使う時にしかプラグを差しません。

 

電化製品が少ないっていうのもあるのかなぁ?

 

日常的にプラグを差して使う物ってあとは、

 

掃除機、洗濯機、パソコン、炊飯器、コーヒーメーカー、電気ケトル、ドライヤー

 

このくらい。

 

普通?

 

あと、節電には関係ないかもしれませんが、

 

私、電化製品が壊れるって事があまりありません。

 

テレビとDVDとか9年間、一切故障していないし、

 

今のテレビの前に使っていたテレビデオ(懐かし!!)も高校を卒業してからすぐに購入して、

 

地デジになるまで現役バリバリで愛用していました!

 

もっというと、うちの実家のエアコン!

 

父が独身時代に使っていた物を、私が20代後半になるくらいまで使っていましたからね…

 

30年以上現役で稼働していたエアコン…3

 

あまりにレトロな為、電気代がすごく高いという事でやっと新しいエアコンを買っていました。

 

そう、だからそのエアコンですら故障していないの!

 

なんかそういう家系なんですかね?(どういう???)

 

と、

 

節電に関して何のヒントも得られない前代未聞のブログとなりました\(^o^)/

 

でもほんとに分からないの、なんで安いのか( ;∀;)

 

誰かと暮らしてみたら分かるかもしれないですね。

 

自分が普通と思っている事が普通じゃないんだ!って。

 

ま、

 

それが分かる日がきたらまたブログ書きますね。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ