一人暮らし・引っ越し

断捨離は執着しない訓練。

とある日の平日、

テレワークが終わるやいなや、クローゼットを全開!

唐突にやってくるんですよねぇ、断捨離熱が。

まずは長袖たちを収納ボックスへ保管。

肌寒い日もあったりしたので、薄めの長袖や春用のジャケットはまだ出していましたが、

もう着ないかな。

夏に向けての衣替えが済んだら、断捨離開始です!

もう何年も着ていないなぁと思う服をピックアップしていき、

念のために袖を通してみると、うん、やっぱり着ないなと思う物ばかりでした。

あとは似たような服もいくつかあったので、そのうちの1枚を断捨離。

よく着ていた服という事もあり、後ろ髪を引かれる思いではありましたが、

これは心の訓練でもあると思って手放しました。

執着しない訓練なのです、断捨離は。

今回手放す決意をした洋服たちです。

オフオンで購入したワンピースは、私にしてはお高い物なのですが、

着てみたら丈が短いし、この服に合わせるような靴もバッグもありません。

最近の私は、歩きやすさを一番大事にしています。

なので、外に出る時はスニーカーかヒールのないパンプスしか履きません。

ただでさえ引きこもりなので、歩く事が苦痛だとますます外に出る機会を失ってしまいますからね(;´Д`)

ユニクロで購入したこのワンピも形がとても綺麗で、スタイルがとっても良く見えるのですが、

もう2年は着ていないし、着ていく所もないので。

お気に入りだったけど手放す事にしました。

そう、訓練なのですこれは、、

どれだけ気に入っていても、思い出があっても、

今の私に必要ない物は手放していいんです。

自分に必要な記憶や思い出は、ぜんぶ自分の中に蓄積されているから大丈夫!

と、物にすら執着してしまう私にムチ打ちながら毎回断捨離しています(;´Д`)

とはいえ、

”物”が記憶を鮮明に呼び起こしてくれるスイッチになる場合もあるし、

その”物”でしか癒せない心もあると思います。

なので、なんでもかんでも捨てまっせー!!ホイサッサっ!(???)

という域までは達していないし、達する必要もないかなとは思っています。

大事にずっと側に置いておかなくちゃいけない物もあるはずです。

夏服という事もあり、クローゼットの中がかなりスッキリしました!

夏服の合計枚数、25枚!

ロンスカ5枚

パンツ6枚

ロンパース1枚

ワンピース2枚

トップス11枚

初めて洋服の枚数を詳細に数える事ができました。

部屋パンパンに洋服を持っていた時では考えられない事です(;´Д`)

昔は、遊びに行ったり人に会う回数に比例するように、洋服の数も多かったように思います。

人と会わなくなって、洋服を欲しい!と思う事もだいぶなくなった。

悲しい事だけどね…

まあでも、浪費家の私にとって服飾費がかからなくなったのはだいぶ助かります><

物が少ないとね、ほんと気持ちがいい!

部屋の中にスペースができるのはもちろんなんだけど、

心と頭の中にもスペースができたような感覚があります。

もちろん、密集した空間が落ち着く~って方もいると思うので、

物が少ない事が絶対正義!とは言いませんけどね。

自分にとって心地の良い空間を作っていく事が大事^^

次の洋服の断捨離は冬が来る前かな~

冬服ってだいぶスペースをとるから、次の断捨離は思い切りたい気持ちではあります、、、

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング