一人暮らし・引っ越し

【一人暮らし】独身女の家事事情(自炊・掃除・洗濯)

ずーっと実家暮らしだった私も、一人暮らしを始めて半年以上が経ちました。

 

だんだんと一人暮らしも板についてきた!?ような気もするので、、、

 

そんな私の生活スタイルを少しずつご紹介していきたいと思います(/・ω・)/

 

今回は家事についてです!

 

■食事について
1ヶ月の食費の予算:1万円

実家に居た頃は全く料理をしていなかった私ですが、今では自炊を頑張っています!

お野菜が安いので、野菜料理ばかり作っています。

八百屋さんで安ーっ!!と思ったお野菜を買ってきて、ネットでレシピを検索して作っています。
(基本的に100円以上する食材は買いません。)

毎日お料理をしているわけではなくて、休日に1週間分の食料品をまとめ買いし、お弁当用・

夕食用のおかずを作り置きしています。

お昼のお弁当も、冷凍保存しているおかずをそのままお弁当箱に入れてるだけ(;´∀`)
03
レンジでチンもしません!自然解凍です。

たまーに、スーパーのお惣菜なんかも買ったりします。

安い時にちょこちょこ買ってストックしているカップ麺だけ!なんて日も(^^;

今の所、予算1万円は順調にクリアしています(#^.^#)

 

■掃除について
掃除もお休みの時にしかしません(;´Д`)

掃除機くらいは毎日かけた方がいいのでしょうが、平日はそんな気力が全くなくて、、(´-ω-`)

トイレ・お風呂・玄関・ベランダは、気力があれば掃除機をかけたあとに何処か一か所ずつ取り組むようにしています!

あ、トイレは毎週掃除してるか。

それ以外の所は、気力のある時に!!

ちなみに、掃除機は5,000円くらいの安い物を使っているのですが、なんか、だんだんと良い物が欲しくなるのが人間の欲というもの…

マットレスのダニとかまで吸引してくれるような強力な掃除機が欲しいなぁ。。

ダイソン。。。。。

 

■洗濯について
お洗濯も休日の時のみです(;´Д`)!!!!

ほんと、平日はなーんにもできないダメダメ女なのです(ノД`)・゜・。

お洗濯物はお天道様で乾かしたい田舎っ子娘なので、家干しは雨の時以外はしません!

家事の中でお洗濯が一番好きかもな~

お洗濯が好きって、まあ、洗濯機がほとんどしてくれるんだけどさぁ(;・∀・)

ざぶんざぶん洋服たちが洗われている音を聞いて、良い香りに包まれながら日光の下にお洗濯物を干していくと、ほーんとスッキリした気分になります(^^♪

ちなみに、洗濯機を回す回数は基本的に3回です!
1回目に、トップス・下着類の洗濯(土曜日)
2回目に、ボトムス・靴下の洗濯(土曜日)
3回目に、シーツ・タオルケットの洗濯(日曜日)

2週間に1回くらいのペースでマット類も洗濯しているので、4回の時もあります!

日曜日が良いお天気だったら、布団を干して、シーツ・タオルケットのお洗濯をします。

天気が良いと布団を干さないとむずむずしてしまう!!(笑)

現在愛用中の洗剤と柔軟剤はこの組み合わせ。
54
洗剤については前にブログで紹介しましたね。⇒『いつもの休日。(&緑の魔女ランドリーレビュー)』

お洗濯大好きなので、洗濯槽のお掃除も半年に1回はやっていくつもりです!

 

以上が、独身女の家事についてでした~!

 

何の参考にもなりませんが、自分がやっている事を他人はどんな風にやっているのかな~って気になりません?

 

私自身、人様の日常生活を垣間見れるような記事が好きなので、今後もこういうブログをちょこちょこ書いていきます( ̄▽ ̄)v

 

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ