節約・お金の事

手取り12万円時代の私を見て、反省した。

反省しています、私はいまとっても。。。

というのも、

浪費スイッチがようやくオフになろうとしているから…

きっかけはささいな事です。

ダラダラスマホを見ていたら、月1万円が自分のお小遣い!という方のSNS投稿を目にして、

1万円!?すごいなぁ…

なんて心から感心してしまったのですが、

ちょっと待てと。

確か、ブログを始めた当初の私も毎月そのくらいの支出だったよなと思い、

過去の家計簿ブログを読んでみたんです。

そしたら、やっぱりちゃんと節約していて(:_;)

節約というかお金を使わない事が当たり前みたいな感じ。

一番初めの家計簿ブログなんて、一ヶ月のお買い物支出7,000円もいかないくらいです。。。。。

実家暮らしだったとはいえ、手取り12万円で貯金4万円していましたからね。

親へ渡すお金とか保険代とかで4万円。

合計8万円が使えないお金で、残りの4万円で生活していたわけですが、

当時の私からしたらそんなの楽勝!って感じだったのかもしれない。

今と当時を比べて変わった事はたくさんあります。

・一人暮らしを始めた

・収入が増えた

・美意識が当時に比べたら上がった

・貯金をする明確な目的を見失いつつある

、、、

浪費癖がまた出てきてしまっている一番の理由は、最後に書いたやつ。

”貯金をする明確な目的を見失いつつある”が一番の理由だと思いました。。

昔の私はとにかく仕事を辞めたい!それが一番の願いだったから、

美容とかよりお金を1円でも貯める事が最優先でした。

だけど派遣を始めてからは昔に比べてだいぶ働きやすくなって、

仕事をやめたい願望が少しずつ薄くなっているんですよね。

だからといって浪費を爆発させていいわけないし(:_;)

でもお金を貯める明確な目的がないからズルズルと浪費に引きずりこまれてしまう、、、、

強い決心とか目標がないから、目先の楽しい事に負けてしまうんです。

根本的には超浪費家人間なのだと思います、私って。

何も考えていなかった20代の時はポンポンお金を使っていたわけだから。

たぶん普通は、特に何も考えていなくても収入以上の支出はしないでしょ?

でも私はちゃんと考えないと、持っているお金以上にお金を使ってしまうんです(..)

いまこうしてブログを書きながら思いましたけど、

ブログがあって本当に良かった!

こうして今の自分にきちんと向き合う事ができるから。

文にまとめるってすごく良いです。

客観的に冷静に、自分の事を見つめなおす事ができます。

もうあれかな、

お給料が出たらそれをぜんぶ引き出して、支出項目ごとに封筒に分けていくっていうのをやった方がいいのかもしれない。

最近、YouTubeでそういう方法で家計簿管理されている方をたくさん見かけるので。

面倒くさがりな私にとったらとても手間のかかる家計簿管理ですが、

きちんとお金に向き合う為にも必要な作業なのかもしれない。

…まあでも、そのせいで面倒くさくなって家計簿をつける事じたいもう止めた!!!!ってなると、それはそれでまずいので、、

家計簿管理についてはもうちょっと考えてみようかな。

とりあえず先取貯金4万円は必ずするようにしていこう。

手取り12万円だった頃の私でもできていた事なのだから。

ここは大いに反省しなくちゃいけない。

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ