節約・お金の事

月13万円で生活する。

今年は貯金を頑張らなくちゃいけない。

↑のブログでも宣言したとおり、

今年は貯金を頑張る!と決めたので、

家計簿の収支予算をまた見直しました!

毎月の予算はこんな感じになります。

■収入

130,000円(給料がいくらであってもこの金額で固定)

□支出

家賃   :41,000円

交通費  :10,000円

水道光熱費:8,000円

通信費  :3,000円

食費   :15,000円

おこづかい:13,000円

●貯金

現金貯金:20,000円

NISA  :20,000円

 

実際の収入は平均して月17万円くらいあります。

だけど13万円しか頂いていないという事にして、生活&貯金をします。

これで毎月4万円ほど、貯金用口座にプール金が増えていく事になります。

支出に関しては、以前に比べ通信費が2,000円ほど下がりました。

これは携帯の契約内容を見直し為、ここまで下がりました。

この事についてはまた別に書きたいと思います!

おこづかいと銘打っている項目は、自由に使えるお金の事です。

固定費と食費以外の支出に関して、すべてここからまかないます。

これまでとんでもない大赤字を打ち出してきた私です。

おこづかい13,000円で果たしてやっていけるのか、、という不安が大いにありますが、、、

予算クリアに向けて、3つのルールを設けました。

①お菓子や贅沢品のお買い物は、ポイント・豚さん貯金箱の小銭を使用する

ポイントは主に楽天ポイントになります。

マックとかたまに食べたくなるお寿司とか…

あとはお菓子とかコスメとか、別になくても生活はできるよーというような、

そういう贅沢品に関してはすべてポイントでまかなうようにします。

豚さん貯金箱というのは、小銭がパンパンに入っているこの貯金箱です。

ここのお金は完全に家計簿外のお金なので、自由に使えるお金となっています。

今年からゆうちょ銀行が、小銭の出し入れに関して手数料を徴収するようになってしまったので…

今後一切、ゆうちょ銀行に小銭を預け入れる事はありません。

小銭はすべてこの豚さん貯金箱行きとなる為、またちょっとずつ増えていくんじゃないかなぁという感じです。

②日用消耗品のお買い物ではポイントは消費しない。ポイントを貯める。

①で書いたとおり、今年はかなりポイント頼りになっていくと思うので、

貪欲にポイントをゲットしていきます!

電子マネーへのチャージも、これまでは現金でチャージする事も多々あったのですが、

今後は徹底してクレカでチャージします!ポイント貰えるから!!

貯めるポイントは主に楽天ポイントになると思います。

その次にヨドバシポイント。

あとはAmazonポイントくらいかな。

この3つに絞って、取りこぼしのないよう徹底してポイントを頂いていきます(`・ω・´)ゞ

③美容室を変える

これはまあルールではないのですが、

決意表明として書きます。

かれこれ4年くらい通っているお気に入りの美容室があるのですが、

まーーーーーーー高いんですね。。。

カットとトリートメントで、16,000円します。

3ヶ月毎に通っていたので、1年に64,000円の支出です(´゚д゚`)トンデモネー

美容室代の平均額がいくらなのかは分かりませんが、

月13万円で過ごそうと思っている私にはもう出せない金額なので…

割安な美容室を探す事にします。

理想は、カットとトリートメントで8,000円。

…厳しいかなぁ。

まあでも探すしかありません!

美容費に関しては、大きな支出となるのは美容室くらいです。

スキンケア用品もメイク用品もこれ!っていう物を見つけて、

今の所どれも気にいっているので、あれこれ冒険に出る事もないと思うので。

コスメは特にそうだけど、1回買えばなかなかなくならないじゃないですか。

なので、そんなにお金がかからなそうです。

 

と、以上が貯金を頑張る為に色々と見直した事になります!

何度もいいますが、、

私の事です。

今年は赤字家計簿ゼロだったーーー\(^o^)/

なんてことはまずないと思うので、、、、

赤字の回数とかマイナス額を減らす事を目標に(@_@)

私なりに頑張っていきます!

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング