ひとり飯。

料理下手女の自炊の記録。

テレワークになり、時間がたっぷりあるので最近は夜ご飯をちゃんと作っています。

ちゃんとと言っても、私にしては!と前置きがありますので悪しからず、、m(__)m

皆さんからしたらきっと、相変わらず見栄えも悪いし品数や献立もめちゃくちゃだとは思うのですが、

納豆丼しか作っていなかった私からしたら充分料理をしているという感覚なので、

暖かい目で読んで頂けると幸いです( ;∀;)

 

まずは作って一番感動したのがこちら!

油淋鶏です!!

ケチってとりもも肉を半分しか使わないで作ったので、見た目は貧相なのですが、

味はばっちり油淋鶏でした!!

居酒屋でしか食べた事なかったから、まさかお家で、しかも自分が作れたなんて!!!と、

とっても感動しました!

食べたい物はだいたいお家で作れます!!

最近気づいた事です。

 

あとはこれも美味しかった!

画面右上の物体なのですが、、

塩昆布チーズのとり胸つくねです。

とり胸肉を包丁でたたきまくってミンチ状にしたら、

刻んだ塩こんぶ、酒大1、醤油小1、生姜小1/2、チーズ、片栗粉大1を入れて混ぜるだけ。

丸めて冷凍保存する事もできます!

とり胸肉で作れるのも嬉しいし、冷凍保存もできるし、

なによりめちゃくちゃ美味しかった!!

また絶対作ります(#^.^#)

あと似たようなやつで、豚肉で作ったやつもあります。(画面左上)

こちらには大葉が入っていて、これもまた美味しかった><!!!

どちらも作って冷凍保存ができるので、作り置きにピッタリです!

 

実は魚料理にも挑戦しました。

ブリの照り焼きを産まれて初めて作りましたが、

めーーーーーっちゃ美味しかった( ;∀;)

以前、楽天さんからチンするだけでOKな魚料理セットを頂き、

それがとっても美味しくて感動した事がありますが、

自分で作ってもめちゃくちゃ美味しかった;;

お肉の方が安いし調理が簡単だけど、(ブリ、2枚で400円近くしました…)

魚料理も定期的に作っていこう!と思いました。

 

あとはこんな物も、、、

Q:画面上部にある物、一体なんですか?

A:はい、かぼちゃコロッケです。

カボチャサラダを作ったのですが、それがあまり美味しくなかったのでコロッケにしてみたところ、

ネチョネチョしていて上手く揚げる事ができませんでした(;´Д`)

美味しくない事はなかったけど、まあもう作らないかな。

かぼちゃは煮物が一番いいや。

 

あとはこんな物も作りました!

鶏もも肉とナスの豆乳煮込み!

味付けはコンソメと塩コショウだけなのですが、めちゃくちゃ美味しかった(#^.^#)

あとは副菜の切干し大根のサラダも美味しかったです!

切干し大根って栄養価がとっても高いし、調理方法も案外簡単だったので、

これからはちょくちょく副菜として使っていこうと思いました^^

 

以上が最近作った夜ご飯たちでした\(^o^)/

時間に余裕があると、苦手な料理もストレスなくする事ができるのでいいです。

参考にしているレシピは、インスタかググって見つける事がほとんどです。たまにYouTubeを見ていて発見する事もあります。

基本的な料理、例えばブリの照り焼きなんかは、食品サイトを参考にする事が多いです!(味の素パークとかニチレイとか。あとはオレンジページとかデリッシュキッチンも多いかな。)

食品会社のレシピは料理研究家とか食品のプロの方達がレシピを監修されているので、

素人の私でもだいたい美味しい物が作れるような気がします。

スマホに大量のレシピを色々な形で残してあるので、作りたいレシピを見つけ出すのがまあー大変です!

なので、初めて作るものはメモ帳にレシピを書き写すようになりました。

参考にしているレシピはほとんどが2人前なので、

調味料の分量などを1人前に計算しなおしてから書き写すようにしています。

おかげで、料理の時に頭の中で÷2をしなくて済むようになったのはかなり大きい!

料理という慣れない事に頭に使っている時は、余計なストレスはできるだけ排除していく必要があるのです(`・ω・´)

そのうちこのメモ帳も整理して、

副菜、とりもも肉、とり胸肉、豚肉、魚、、etc、と分類わけして、レシピをササっと探し出せて、献立を考えやすいメモ帳を作っていきたいな。

しかしながら、

私はレシピを考案できる方を心から尊敬しています。

一体どのような脳の動きをしているのだろうって、不思議でたまりません。

私にはできない脳の動きなので想像すらできません、、、

長年料理に携わり料理に向き合ってきた方だけが昇りつめる事のできる領域なのでしょうか。

私も諦めずに料理をしていたら、オリジナルレシピを考案できる日がくるのでしょうか。。

とりあえずは、レシピを見ないでも作れる料理をコツコツ増やしていく事ですね!

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ