ゆるミニマリスト

【仕分け】今後は買わない日用消耗品。

【仕分け】今後も買う日用消耗品。の続きになります!

今回は、

<今後は買わない日用消耗品>たちです!

 

・クッキングシート&アルミホイル

アルミホイルは色々と使っていました。

トースターで何かを焼く時、落とし蓋、おにぎりを職場に持っていく時、などなど。

トースターで何かを焼く時は熱に対応しているお皿を使えばいいし、

落し蓋もお皿で代用可能でした!

おにぎりを職場に持っていく事はもうないし、(無職)

ストックが切れたら、しばらく買わないでやっていこうと思います。

クッキングシートは魚をフライパンで焼く時に使っていましたが、

別になくても焼けると思うので。

てか、そもそも魚をあんまり焼かないし(~_~)

ストックがなくなったらもう買いません。

 

・お掃除シートたち

左上から時計回りに、

トイレ用のお掃除シート、部屋の床拭きウェットシート、鏡用のお掃除シート、キッチン用のお掃除シート

写真には載せ忘れましたが、ドライタイプの床拭きシートも今後は買いません><

各場所に合わせてお掃除シートを買っていましたが、

今後はすべて、ウエスorマイクロファイバー雑巾+ホームリセット でやっていきます。

 

・台所用スポンジ

私のブログで度々登場していた、ダイソーのスポンジです。

このスポンジを半分に切って使い、1週間に一度新しい物に交換していました。

一人暮らしを始めてからは、もうずっとその方法でお茶碗を洗っていましたが、

これももう買いません!

ウエスでお茶碗洗えました。(これについては別の記事でまた書きます)

めちゃくちゃ愛用していたスポンジなので、ストックがかなりありますが、

使い終わったら、もう買いません。

長い事お世話になりましたm(__)m

 

・ジッパー付の保存袋

食材を冷凍保存する時は、ラップに包み保存袋に入れる、、

という方法をとっていましたが、

色々と調べているうちに、たぶんラップだけでいいかなと…

鮮度とかだいぶ変わるとは思うのですが、

その違いを果たして私が分かるのか、、?という疑問が出てきたので、、

とりあえず、今ある分を使い終わったら買わずに過ごしてみます。

細かく切ったネギとか、ピザ用チーズとか、

そのまま直に、保存袋に入れて冷凍保存していたのですが、

それらは、ポリ袋に入れて保存してみます。

 

・キッチンハイター(液体)

今後は泡ハイターだけでやっていきます!

液体は、マグカップの茶渋とりの為だけに買っていました(;´Д`)

泡ハイターでも充分、茶渋とりができるみたいなので。

 

・コロコロのスペアテープ

ベッドや絨毯の上に落ちている髪の毛を取る為に使っていましたが、

ガムテープで充分ですね。

洋服のホコリ取りだってガムテで充分。

ガムテは段ボールをまとめたりする時に使うので、常に我が家にあります!

 

・黒いポリ袋

サニタリーボックスにセットして使っていましたが、

乳白色のポリ袋で代用可能なので、もう買いません。

サニタリーボックス自体を手放す事にしました!

 

・キッチンペーパー&濡れてもOKなペーパー

キッチンペーパーは日用消耗品の中で一番大好き!(?)

ってくらい、もうほんとに使い勝手がよくて、なくてはならない物だったのですが、

もう買いません;;

唐揚げを揚げた時→揚げ物用のパット&コピー用紙で代用可能

洗った野菜などを拭く時→とある布巾で代用可能(これについはまた別の記事で書きます!)

掃除の時→ウエスで代用可能

あとは、キャベツやベビーリーフを保存する時にも使っていたのですが、

それについては今のところ代用方法は見つかっていません、、(´゚д゚`)

でも、この2つを保存する為だけにキッチンペーパーを買うのもどうかと思うので、、

解決策、見つけます><

濡れても大丈夫なキッチンペーパーは、

主に、食器を拭いたり拭き掃除の時に使っていましたが、

ウエスやとある布巾で代用可能となったので、もう買いません。

 

・お風呂専用の洗剤たち

月1の掃除をがっつりする時、

毎日のちょこっとした掃除、

パッキンにできた黒カビ対策、

と、3パターンに分けて洗剤を使い分けていましたが、、

これらももう買いません。

ぜんぶ汚れを綺麗に落としてくれるし、洗い流しやすかったし、とても便利ではありましたが><

これからは、JOYとキッチン泡ハイターで掃除していきます!

 

・トイレブラシ

便器の中を洗う使い捨てのブラシなのですが、

スクラビングバブルの超強力クリーナーがあるので、これはもう買いません。

そもそも、クリーナーとブラシの両方を使っていた理由が今となってはよく分かりません、、

その時の気分で、クリーナーとブラシを使いわけていました(~_~)

ブラシを使い終わったら、これ専用の棒?も処分できるから嬉しい!

サニタリーボックスもなくしてこの棒もなくせば、

トイレの床に置いてある物が、トイレマットとスリッパのみにります!

ちょっとした事だけど、トイレ掃除が少し楽になるから嬉しいです(#^.^#)

 

・アルコール成分入りの消臭剤

コロナきっかけで購入した消臭スプレーです。

愛用しているナノックスの消臭スプレーにはアルコール成分が入っていないから、

アルコールが入っているスプレーで布もちゃんと除菌しなくちゃ!!

という理由で購入したのですが、

成分をよく見てみたら、ナノックスにもエタノールが入っていました(~_~)

なので、これはもう買いません。

ナノックスとファブリーズの違いについても調べてみたのですが、

違いがよく分からなかったので、どちらでも良いとは思うのですが、

ずっと愛用しているナノックス使い続ける事にしました☆

 

・排水口のぬめりとり

セリアで購入しているお気に入りのぬめりとりです。

ゴミ受けにこれをぶら下げておくだけで、塩素の成分が流れて排水口が綺麗になるってやつなのですが、

排水口の掃除をちょくちょくやりさえすれば、いらないよなぁって思って。

ゴミもこまめに捨てるようにしてさ。

そしたらそんなにぬめらないはず(`・ω・´)

※そんなに掃除をしていなくてもこれを付けていたら排水口がなかなか綺麗な状態を保てていたので、実力は確かです!!

 

・使い捨ての手袋

主に、肉を触る時に使っていました。

あとはお風呂掃除の時も。

豚バラを小分け保存する時や鶏肉を切る時、どうしても手で触れてしまうので、そんな時に使っていましたが、

これは調理器具でどうにかなると思ったので、もう買いません。

肉団子を作る時に捏ねたりする際は、ポリ袋に入れて捏ねるようにします。

お掃除の時はファミリアの手袋を使います。

使い捨てのやつよりしっかりしているので、だいぶ掃除がしやすかったです!

 

以上が、今後は買わない日用消耗品たちでした!

ぜんぶで、21点!!!

すごい(@_@)

これだけの物を、頭の中、家の保管場所から除く事ができるというのは、

だいぶ、とっても、、

すっきりいいいいいいいいいいいいいいい\(^o^)/

もちろん、経済的にもかなり助かります><

ちなみに、

ここで記載している商品たちは、どれもこれもとても優秀で便利な物ばかりです><

超絶面倒くさがり屋&口コミ調べまくりの私が愛用していた物たちなので、

そこは自信を持って言えます(`・ω・´)ゞ

”無い”より”あった”方が良いものばかりです!

私はいま無職で、ゆったりした時間を過ごせています。

なので、今は必要ないという選択を沢山できましたが、

これが、毎日忙しくされている方や、最近疲れているなぁって方が、

専用の物を使わず何もかもを代用品でやって大変さを増やしてしまう、、

というのは、少し違うというか、、

物を手放す事が幸せとも限らないと思っています><

1分でも時間を節約したい!疲れてる!って方は、

物に頼って、少しでも楽できる方法で家事をやった方がいいと思うんですよね。

何を言いたいのかというと、、

人それぞれって事です!

一番大事なのは、節約でもなく物を減らす事でもなく、

自分が心地良いと感じる事です!

何事も、自分がどう感じるかが一番大切だと思います。

ので、、

買わない、使わない事が必ずしも正義だとは思っていません。

そこはご理解頂けると幸いですm(__)m

また、ここに記載した商品すべて、

とても便利で良い物たちだ!という事だけは、改めてハッキリ言っておきます!!

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング