ゆるミニマリスト

ガラ紡布巾で洗顔したり食器洗いしたり。

またまたなのです、、

楽天さんから素敵な物をご提供して頂きまして、、m(__)m

今回頂いた物が、こちらです!

ethical house 楽天市場店さんオーガニックコットンのガラ紡ふきんです!!!

梱包がどタイプでした(#^.^#)

無駄がない梱包で、

なのにめちゃくちゃ可愛いくてオシャレっていう!!

手元に届いてテンション上がりましたヾ(*´∀`*)ノ

実はこちら、1週間以上前には届いていたのですが、

じっくり使ってからブログを書きたいと思い、紹介がとても遅くなってしまいましたm(__)m

サイズはタオルハンカチくらい。

素材はコットン100%で、製造過程で一切薬剤を使用していないそうです。

ガラ紡とは、繊維に空気をたっぷり含ませながら糸を紡ぐ日本古来の製法で、

これにより、吸水力・吸油力がアップした繊維が出来上がるそうです。

私はこちらを、食器洗いに使いたくて頂いたのですが、

使い方の説明を読んでいると、おススメの使い方が記載されていました。

①洗顔として使う

②生地が少しへたってきたら、膝やかかとなどお肌が硬くなりやすい箇所の磨き用として使う

③体用としても物足りなくなってきたら、食器洗い用として使う

④食器洗い用として油汚れの落ちが弱くなってきたら、吸水力を生かして、食器拭きや台拭き、ぞうきん等として使う

⑤これ以上もう使えない!ってなったら、500円玉くらいの大きさに切ってコンポストに入れる。(100%自然の綿で作られているから土に還す事ができるそう。)

すごくない!?!?!?!

布を土に還すなんて考えた事もありませんでした。

まあ、この布巾だからこそできる業なのでしょうけど。

終始、えーーーー!と、驚きながら説明サイトを読んでいました。

ちなみに、洗顔も食器洗いも、この布巾一枚で良いそうです。

洗顔料も洗剤もつけなくていいと。

すごくない!?!?!

初めから食器洗い用として使う気満々だったのですが、

この説明を読んでいたら顔にも使ってみたくなり、

まずは1週間、この布巾だけで洗顔をしてみました。

ちなみに私、

洗顔料を使わずぬるま湯だけで洗顔を行う、という事をした事がありますが、

その時は白ニキビが大量発生し、1週間で断念しました(~_~)

なので、洗顔料を使わないという事に対して少し不安はあったのですが、

結果、

すごかった!!!!!!!

顔をぬるま湯で濡らして、濡らして絞った布巾のみで顔を洗いましたが、

白ニキビできず!!!!!!!

すごいなと思ったのが、使った後。

なぜか分からないのですが、モチっとするのお肌が。

そして次の日の朝も感動しました。

ぬるま湯洗顔をしていた時は、翌朝顔を洗う時に肌がゴワゴワしているなぁと毎回テンションが下がっていましたが、

この布巾だけで洗顔をした翌朝は、ゴワゴワがありません!!

洗顔料とかクレンジングを使った翌朝に比べたら、ツルツル感とかはやっぱりないけど、

ゴワゴワ感はないので、

余分な油がちゃんと落とせているんだなぁと感動しました。

1週間、この方法で洗顔してみましたが、

超オイリー肌の私は、たまに使う程度で続けていこうかなと思いました。

やっぱりね、私の肌はきちんと皮脂を落とさないといけないので、

いくら吸油力のある布巾とはいえ、洗顔料は必要かなと。

でも、ちゃんと皮脂が落ちている感覚はあるので、

たまにの肌休めでこの布巾洗顔をしようかなと思います!

注意点としては、布巾で洗顔する時は決して力を入れない事です><

自分の顔をシャボン玉くらいに思って、とにかく優しく拭く事が大事だと思います。

あと、

洗顔料を使わずいつもぬるま湯だけで顔を洗っているけど何のトラブルもないよー!って方が、

わざわざこの布巾を使って洗顔をする必要はないのかなぁとも思います。

いくら優しい力とはいえ、肌をこするというのはやはり肌にとっては良い事ではないような気がします、、

洗顔料は使いたくない、でもぬるま湯洗顔だけだと皮脂が落としきれずブツブツができる、、

って方は、試してみる価値があるかもしれません◎

そしてお次は本来の目的であった、食器洗い!!!

以前、ブログで少し書きましたが、(→初めてのウエス作り。

私はスポンジで食器を洗うよりも、布で洗った方が隅々まで洗えるから好きです。

後は、清潔に使うには布の方が断然良いと思っています。

乾くのが遅くいつも湿っているスポンジに比べ、

布の方が雑菌が増えなそうだなという、勝手な想像ですが。

洗剤をつけずに、濡らした布巾でどれだけ汚れが落ちるのか試してみました。

お皿の左側は普通の布で洗って、右側はこの布巾で洗いました。

うーん、正直、この程度の汚れでは違いがよく分かりませんでした(~_~)

どちらも臭いまでちゃんと落ちました。

もっとベタベタした油汚れを洗った時にこの布巾の凄さが分かるのかもしれない。

てか、

私の顔の油をちゃんと落としてくれたくらいだもん!

食器の油汚れもちゃんと落としてくれるような気がします。

ただ、今の時期はコロナが怖いので、

私は洗剤を付けて使うかなぁ。

油汚れは落とせても、コロナ菌はやはり界面活性剤じゃないとやっつける事ができないと思うので…

この布巾の意図とはそぐわない使い方なのですが。。。m(__)m

コロナが怖い間は、洗剤は使わせてもらうおうと思います。

使い終わった後は、洗剤で洗ったり煮沸消毒したり、

後は、水道水に一晩漬けて置くという方法でも良いそう!

水道水に僅かに含まれる塩素で消毒できるみたい◎

扱いも楽なので面倒くさがり屋の私にぴったり\(^o^)/

と、

長々とこちらの布巾について語らせて頂いたのですが、

こちらの布巾を購入した方は、説明書代わりに付いてくるQRコードを読み取り、

『ガラ紡ウォッシュクロスの取扱方法』というページをぜひ読んでみてください☆

当たり前なのですが、、、

私のブログでは伝えきれない魅力がたくさん説明されています!!!!

大事に最後の最後まで使い切ります!

ethical houseさん、素敵な布巾をありがとうございますm(__)m

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング