お買い物

ズボラ女のSTAUBデビュー!

私、この度、

ストウブデビューしちゃいましたあああああああああああ\(^o^)/

去年あたりから、なんとなーく、

安心して長く使えそうなキッチンツールを集め出していて、

保存容器はすべて耐熱ガラス製にしたり、

味噌汁を作ってそのまま冷蔵保存する用に、ホーロー鍋も買いました。

お箸やスプーン、しゃもじなどは漆塗りや無塗装の天然木の物に替えたし、

サランラップの代わりにさらしを使い、

料理をする時も、極力無添加の調味料を使うようにもなりました。

こんな風に書くと、

めちゃくちゃ意識高いじゃんあんたっ!!!って思われそうなのですが、

まっっったくそんな事はなくて、、、

普段が添加物摂取しまくりなんですよ、アタス(~_~)

料理したくないモードに入ると平気で毎日インスタントラーメンしか食べなくなるし、

お菓子も何かしら毎日食べています。

なので、あまりやってこない料理頑張るぞ!モードの時くらいは、

体に良い物を取り入れたいなぁ~という考えです。

そんな時に知ったのが今回の主役、

ストウブのお鍋!!!

ストウブは鋳物ホーローという材質でできているお鍋で、

鉄で作ったお鍋をガラス塗装しています。

調理器具の材質って色々とあるけど、

私の中では、熱にも酸にも影響されないガラスが、長く使えて安心なのかなぁという考えに至りました。

割ったりヒビを入れない限りはずっと使える物っていう認識です。

なので、長く使える物を、、の考えの私にマッチしたお鍋がストウブだったのです!

以前購入した、野田ホーローのお鍋。(野田琺瑯の鍋とか、最近の購入品。

このお鍋も、もちろんガラス塗装されたお鍋なので、

このお鍋があれば別にストウブはいらなくない!?

と思われそうなのですが、

このお鍋はお味噌汁用として購入したお鍋なのです。

1週間分のお味噌汁を作り、お鍋のまま冷蔵保存する為に買った物。

なので、お味噌汁を作ってしまったら他に料理ができないんですね(´・ω・`)

かつ!!!

ストウブには大きな特徴があって、それが、

無水調理ができる事!

原理はよく分かりませんが、、、

とにかく、ストウブを使って調理をすると、食材からたっぷりと水分が出るらしいのです。

食材から出てくる水分だけで料理ができるなんて、

栄養も旨味もたっぷりありそうです(#^.^#)

しかもしかも、

ストウブの基本的な使い方が、

食材を入れて煮込むだけ。

これだけで料理ができてしまうという、、、

料理嫌い&面倒くさがりの私にピッタリのお鍋ではありませんか(´゚д゚`)

そんなこんなで、

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが(@_@)

私が購入した初ストウブがこちら!!!

ピコ・ココット ラウンド 22cm

色は、カンパーニュという薄いグレーです。

肝心のお値段、

驚異の25,337円、、、、、、

一生使うつもりで買いました(T_T)

ストウブは並行輸入品だったら多少お安く購入する事もできるのですが、

初のストウブだったので、偽物だった時が怖いなぁと思い、

安心を買う為にも公式店で買いました。

私が購入したのは、楽天のツヴィリング公式店。

ツヴィリング公式は月毎にセールをやっているのですが、

私が購入した4月は、ちょうど欲しかった物がドンピシャでセールになっていたので、

これでもまだお得にゲットできたのです><(5月現在の価格35,200円!!)

ストウブは、大は小を兼ねるという使い方はできなくて、

容量に合った分の食材を入れないと存分に力を発揮してくれないみたい。

私が料理をする時は1週間分をまとめて作る事がほとんどなので、

最初は24cmにしようかと思っていたのですが、

実際に店舗に足を運び24cmを見てみたら大きすぎるなぁと思い、

最終的には22cmにしました。

結果、22cmで大正解でした\(^o^)/

5日間で食べ切るくらいのおかずを作る事ができます!

ストウブを初めて使う時は、シーズニングをします。

やり方はYouTube先生に習いました(`・ω・´)

そして初めて作った料理は、

無水カレー!!!

お鍋に油をしいたら、

玉ねぎ・人参・セロリ・鶏モモ肉を入れて、カレーパウダーをふりかける。

あとは蓋をして煮込むだけ!

最後にすりおろしたジャガイモを入れてとろみがつくまで混ぜ合わせれば、

無添加カレーの出来上がりです(#^.^#)

(参考にさせて頂いた動画ですm(__)m→無水カレー

もうね、めちゃくちゃ美味しいですこのカレー!

これからは、自分で作ったカレーが一番美味しいわぁ~と言えます私(`・ω・´)ゞ

次に作ったのが、無水煮込み!

半玉で売っているキャベツを2等分して、皮をむいた玉ねぎも2等分するだけ。

鶏肉はカットもせずそのままドンとお鍋に入れて、

あとは弱火でコトコト煮れば、出来上がり!

見えずらいけど、水分もたっぷり出ています。

これもめちゃくちゃ美味しかった。

味付けは食材にかけた塩だけなのに、食材の旨味がしっかり出ているからさ。

しっかり美味しいです。

ストウブのレシピはYouTube先生に習う事がほとんです!

色々なレシピを見ていて、なんとなく掴んだストウブの基本的な使い方が、

油をしく

カットした野菜とか肉を7分目くらいまで入れる

蓋をして、中火にかける

蓋の隙間から蒸気が出てきたら蓋をとって、
食材の焦げ付き防止にしゃもじ等で鍋底をすくう

再度蓋をして、蒸気が出てきたら超弱火にして煮込む

って感じかな。

ホーロー鍋に共通していえる事なのですが、強火はNGです。

あとは、衝撃を与える事もダメ。ガラスだからね。

とっても高いお買い物となりましたが、

大事に扱えば一生物になるだろうし、

好きな食材と塩をペペっと入れて煮込むだけで美味しい料理が出来ちゃうので、

超面倒くさがり屋な私にはもってこいのお鍋でございます(*´▽`*)

ただ!!

1点だけとてもマイナスな事があります。

それは、、、

めちゃくちゃ重い(@_@)

尋常じゃないくらい重いです。

私の購入した22センチのお鍋は約4キロあります…

4キロって、5キロのお米1袋分くらいあります。。。

誤って足とかに落としてしまったら大けがになるし、

洗う時も結構、大変です。

我が家には保管場所もないので、

収納ボックスの上に置いています(´・ω・`)

私の場合は、それでもやっぱり買ってよかったと思っていますが、

調理器具の使い心地ってめちゃくちゃ大事だと思うので、

もし!ストウブに興味沸いたかも~って方がいらっしゃったら、

買う前に実物を手に持ってみたほうがいいです絶対!!!

かなり高い物なので、買ったのにやっぱり使わなくなってしまった、、というのは悲しすぎます。

なので、重さの確認はかなり大事です。

と、

ツラツラと長い事語っちゃいました(-.-)

実はまだ、無水カレーと無水煮込みしか作っていないのですが、

如何せん、面倒くさがり屋な私…

たぶんだけど、この先これ以外のレシピに挑戦する事はないのでは…!?

何も考えずに作る事ができる、この2品だけに頼っていく事になりそう。。

作り方は一緒でも具材を変えればまた違った料理になるし。

まあ、私なりにストウブ生活楽しんでいこうかな( ̄▽ ̄)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング