日記

今年はお金がかかりそう…

長いお正月休みですっかり気がゆるみ、

新年早々散財してしまう所でした。

散財している場合ではないのです私!!

いま既に確定している大きな支出について、計画を立ててみました。

IMG_20150104_131655

・1月 母の誕生日のお祝い¥10,000
・3月 友人の結婚式¥40,000(交通費、御祝儀など)
・7月 友人の結婚式¥???

7月の分は、東京で行われるのですが飛行機も宿もまだ予約できないので正確な額がわかりません。

二泊の予定です。

多目に見積もって¥100,000くらいかな~。

¥70,000でいけたら万々歳!!

予約ができ次第、また計画を立てようかな!!

1月の分はB口座(突然の収入・支出に備えた口座)から捻出します。

3月の分は¥20,000のみB口座から捻出し、

残りは1月2月の生活費から¥10,000ずつ積み立てます。

なので、1月2月は¥10,000で過ごさなきゃ!!

特別大きな支出はないと思うのでいけると思います!

一回くらいなら飲みにだって行けちゃいそう( ´∀`)

現時点で確定するB口座の残額は、¥44,041。

突然の出費に対応できるお金が¥40,000になってしまいました(._.)

これはだいぶ心許ない、、、

この口座には毎月¥3,000~5,000のつもり貯金はしてはいるのですが、

目標預金額の¥300,000は遠いなぁ~

今年は転職する予定なので、万が一の事を考えてしまうと(考えたくないけど…)、

失業保険を貰えるまでの3ヶ月間の生活費として、

最低¥180,000(社会保険料、家へ納める分、通信費、生命保険料)は必要になってきます。

なので、B口座に毎月¥10,000ずつ積み立てていった方がいいのかなぁと思っています。

その前に、東京行きの旅費もどうにかしなくちゃ…

上記をまとめると、

今年の生活費・固定費以外の支出合計は、¥330,000

うち、これから準備しなくちゃいけないお金は、¥280,000、、、

ちーん。

¥280,000て、、、

ボーナスもないのにどうしたらいいんだ、、、

貯金には絶対手をつけたくありません(>_<“)!!!

まあ、この¥280,000の捻出方法は今度じっくり考えてみたいと思います!

ふぅ。

とまあ、こんな感じなので散財している余裕など1ミリもないわけです。

なのに私ったら、

¥70,000するノートパソコンを買う寸前だったり、

¥10,000する洋服の福袋を買う気マンマンになってたり。

それで今日、

本当に¥80,000も使って大丈夫なのかしら?と思い、お金の計算をしてみたらご覧の有り様ですよ(;´д`)

長い事無駄遣いしてないからいっか~♪と、完全に気がゆるんでいました。

あとは、やはりお正月ならではの、福袋を豪快に買う方々の姿に刺激を受けたのかも(/ー ̄;)

まあこれで、

欲しい!って思ったら我慢できなくなる部分がまだ少し健在している事がわかったので、

気を抜く事なく、今後も金銭管理をしっかりしたいと思います( ̄^ ̄)!!

あ、ちなみにパソコンは絶対買います!

必要な物なので。

ただ、今は買えないって事です。

パソコン積み立てもしようかなぁ。

パソコン代¥70,000も含めたら¥330,000だ、、、

何事も落ち着いてから冷静に考える事が大切ですね( ´△`)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング