節約・お金の事

普通のノートを家計簿に。

以前ブログにも書いたのですが、

私は今、費目別の封筒それぞれにワードで作成した収支表を張り付け、

それを家計簿として使っています。

DSC_0778

結構気に入っているやり方なのですが、

月が替わる度に収支表を印刷するのは、コスト&手間がかかっているような気がして、、 、

4月からは100均で出納帳でも買って、それで管理していこうかな~と思っていました。

しかし、家計簿で検索かけてみると、普通のノートを家計簿として使っている方が結構いらっしゃって。

普通のノートだと自分の好きなように書けるし、家に未使用のノートもあります。

それを使えば新たに出納帳買わなくて済む!

という事で、

4月からこのノートを私の家計簿にする予定です~^^

IMG_20150123_224904

こんな感じに使うかも。

定規も使わずざっと走り書き。

お見苦しい字、お許しください(@_@)

IMG_20150123_224506

左のページに日々の収支を。

右のページに、1ヶ月の合計収支を。

私はそれぞれの費目の予算を立てて、

その予算内でお金を使うようにしないと、一回で1ヶ月分のお小遣い全部使っちゃった!!

なーんて事があり得るので、各費目ごとに家計簿をつけていきます。

この家計簿に使うノートのように、今ある物をどんどん消費していきたいです。

今ある物をいかに消費できるかを考えれば、買う必要のある物なんて、本当はそんなにないのかも。

これからは捨てる事だけじゃなく、ちゃんと消費する事も考えていこうかな(*^^*)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング