普通のノートを家計簿に。

以前ブログにも書いたのですが、私は今、費目別の封筒それぞれにワードで作成した収支表を張り付け、それを家計簿として使っています。

DSC_0778

結構気に入っているやり方なのですが、月が替わる度に収支表を印刷するのは、コスト&手間がかかっているような気がして、、 、
4月からは100均で出納帳でも買って、それで管理していこうかな~と思っていました。
しかし、家計簿で検索かけてみると、普通のノートを家計簿として使っている方が結構いらっしゃって。
普通のノートだと自分の好きなように書けるし、家に未使用のノートもあります。それを使えば新たに出納帳買わなくて済む!
という事で、4月からこのノートを私の家計簿にする予定です~^^

IMG_20150123_224904

こんな感じに使うかも。
定規も使わずざっと走り書き。お見苦しい字、お許しください(@_@)

IMG_20150123_224506

左のページに日々の収支を。
右のページに、1ヶ月の合計収支を。
私はそれぞれの費目の予算を立てて、その予算内でお金を使うようにしないと、一回で1ヶ月分のお小遣い全部使っちゃった!!
なーんて事があり得るので、各費目ごとに家計簿をつけていきます。
【楽天ブックス】つけるだけで「節約力」がアップする家計ノート
この家計簿に使うノートのように、今ある物をどんどん消費していきたいです。
今ある物をいかに消費できるかを考えれば、買う必要のある物なんて、本当はそんなにないのかも。
これからは捨てる事だけじゃなく、ちゃんと消費する事も考えていこうかな(*^^*)
その他生活ブログ 節約・節約術へ” />okinzero88_31.gi

スポンサーリンク
wp1
wp1

ブログランキングに参加していますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

SNSフォローボタン

フォローする