日記

すす払いの日。

12月13日はすす払いの日だそうで、

この日に大掃除を始めると大変縁起が良いそうです。

私も大掃除というわけではないのですが、お風呂・玄関・台所のお掃除をいつもより念入りにしました。

お風呂掃除に使用した物はこれ。
DSC_2739
お酢の力というお風呂用洗剤がとっても評価が良かったので買ってみました。

確かに、匂いもそんなにきつくないし、溝の黒カビも結構落ちました!

しかし、私が入居する前からあったであろう強力な黒カビが取れなくて、

とっても歯痒い…(´-ω-`)

トイレもフチ裏の方がすごく汚れていて、強力なトイレ用洗剤でなんとか落としましたからね。

その時使ったのがこれです。
13
汚れが酷い所も液体をかけて時間を置くだけでピカピカに!

便器は強くこすって傷がつくと、そこに汚れが貯まりやすくなってしまうみたいです。

お風呂の黒カビもなんとしてでも除去したい><!!

玄関は100均で買った、い草のミニボウキでさっさっと。

最後にお塩を少しだけまいて、サッサっと掃いて外に。

…なんとなく。

自己流厄払いです…(@_@)

台所は重層スプレーでシュシュッとしたら、布きんで綺麗にふきあげました!

後は、網戸と窓の掃除、フローリングの雑巾掛けをしたら今年の大掃除は終わりかな。

まだ引越したばかりなので今年はとーっても楽ちんです♪

そうだ!セリアで購入したこれ!
12
冷蔵庫の下とか裏の掃除がどうしてもできないので買ってみたのですが、

とっても良いです!おススメ!

引越して2カ月くらいしか経っていない私の家でも既にこれだけのホコリが、、、!!!
51
ああ~恐ろしい…

冷蔵庫のすきまも小まめにお掃除しなくちゃね。

明日は、およそ半年ぶりに美容室に行ってきます!!!!!!

しかも、初めて行く美容室なのですごく緊張しています…

10年間ずーっと同じ人に切って貰っていたので不安だし…

カラーは勿論なしです( ̄▽ ̄)

黒髪に戻して2年くらい経つのかな?

すっかりこの色にも慣れました。

慣れましたっていうか、もともとの色はこれなんだけどね(;・∀・)

次カラーをする時は白髪が出てきた時です!

その時まで節約&髪のダメージを極力減らすのです!

雨が降らなければ自転車で行こうーっと(#^.^#)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング