日記

2017年 抱負

遅くなりましたが、毎年恒例となっている今年の抱負ブログを。

三十路 花子。

私の今年の抱負は、、、

ゆる~く過ごす!

ですっ!!!!

いや、とっても本気に考えたんでよ(;・∀・)

その結果、ゆる~く過ごす事を目標にしました。

去年の12月から色々考えていました。

来年は何をしよう、どう動こうって。

そんな中、たまたま目にした占いに、

2017年のあなたは何も考えずにただただ楽しむべき!みたいな事が書いてありました。

色々な事を堅苦しく考えてしまいがちな私。

例えば、神社へのお参りは午前中に行かないとご利益がない!とか。

この手続きをこの日までに終わらせないと何だか縁起が悪いとか…

とにかく、色々なルールを自分に設けすぎて、自分で自分を息苦しくしている事が沢山あります!

縁起をかつぐ事は大切な事だとは思うのですが、私の場合それが多すぎて、

その事に沿わない行動をした時に、ずーんと暗い気持ちを引きずってしまうのも本当に嫌です。

あと、年末に友人にかけてもらった言葉にもハッとさせられました。

1月から新しい職場で働く事を伝えると、

『最初から頑張りすぎないようにしないとね。』

そう、本当にその通りだなって。

昭和女の悲しい性なのでしょうか。

お給料を貰う以上は自分にできる事、いや、それ以上の事をして会社に貢献しなければ!という、強迫観念がずっとあり、

どこの職場に行っても最初からエンジン全開で突っ走ってきました。

しかし、その結果、自分が苦しくなって、いつしか辞めたいという気持ちが大きくなって…

そうなってしまわないよう、今年は張り切りすぎないで、適度に頑張る!という事をやってみたいと思います。

自分に課している、ルール・ジンクス・脅迫観念

そういった物から解放してあげる年!

長年の癖というものはなかなか治らないもの。

だから、この事を”目標”にする必要がありました。

とにかく、ゆる~く、ゆるく。

2017年は肩の力を抜いて過ごしていきます^^!!

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング