節約・お金の事

食費は一ヶ月一万円。

こんばんは~

今夜の夕食はオムライスでした~!
43
(炒めたケチャップライスを一旦取り出したお皿をそのまま使ったからお皿が汚いです…)

今夜のオムライスはバターを使ったのですが、とーっても美味しかったです(#^.^#)

明太子を美味しく食べる為にバターを買ったのですが、バターを加えるだけでお料理が格段に美味しくなりますね!

普段は絶対買わない物なので残りわずかのバターを存分に楽しみます…(笑)

私は一ヶ月の食費を一万円と決めて生活していますが、特に、節約頑張ってるぞ!という意識はないんですよね。

でも考えてみたら、お野菜は100円以上する物は買わないし、お肉は1週間に1回しか買わないし。

自分が当たり前だと思っているささいな事がコツコツ積み重なり、節約に繋がっているのかな~なんて思いました。

あと、節約の為には台所を常に綺麗にしておく事も大切だなって思います!

台所が洗っていないお茶碗とかでごちゃごちゃしていたら、もうそれだけで自炊をする気力が奪われますからね…今日はホカ弁でも買って帰ろうかな…ってなっちゃうんですよ(;´Д`)

自炊へのやる気を失わない為に、お味噌の作り置きも切らさないようにしています。

お味噌汁さえあれば、あと1品作るだけでそれなりの夜ご飯になるのでね。

私の場合、摂れない栄養はお味噌汁で摂れ!とばかりに、具は何でも入れちゃってます!

あとは週末にちょっとした作り置きのおかずを作っておいたりと、へとへとの平日でも自炊への気力を失わないように色々と策略を立てています(笑)!

あ!お昼はもちろんお弁当です。

週末にお野菜でおかずを作って冷凍保存しているので、毎朝それをそのままお弁当箱にINするだけ( ̄▽ ̄)

メインになるようなお肉やお魚のおかずのみ冷凍食品に頼っています!私の場合、その方が安くつくので(^^;

ちなみに、冷凍食品の上限金額は150円ですっ(-ω-)/

とまあ、料理が下手なりに食費1万円をクリアしているのにはこんな理由があります(^^;

あんまり、いや…全くためにならない節約ブログでしたが(;´Д`)

たまにはこんなブログも書いてみたいのさ~(*´з`)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング