家計簿

2023/4月度 家計簿

4月度の家計簿を公開!(4/15~5/14)

収 入

支 出

4月度出費:106,709円

貯 金

積み立てNISA:20,000円

4月度収支計:ー

 

支出詳細

■生活費詳細

家賃 :41,000円

交通費:10,000円

水道光熱費:7,201円

通信費:3,280円

※「生活費」「食費」以外の出費はすべて「お買い物」で計上しています!

 

4月度は大きなお買い物をする事がなかったので、

平常運転の家計簿となりました。

5月から仕事を再開したので、交通費1万円を新たに追加しています。

交通費は実費で支払われますが、いちいち計算したり金額が変動するのが面倒なので、

固定費として、毎月1万円計上していきます。

働き出し事により、職場用の室内履きを買ったり、豆乳をまとめ買いしたり。

あとは、毎日お水を買っているので、

金額は小さいものの、お買い物の回数が激増しています。

チリツモにならぬよう、意識して買い物する回数を減らしたい部分ではあります。

今は500mlのお水を毎日2本買っているのですが、

コップを持参して、2リットルのお水を買おうかな。

これだけでも100円の節約になって、1週間で考えると500円もの節約になります!

外で働く為に避けては通れぬ出費って絶対あるけど、

この出費って、私の中ではATMの手数料と同じ扱いなのです。(?)

私の中で、ここは節約頑張らなくていいやorここは絶対お金払いたくない節約すべき!

という振り分けがあって、

ATMの手数料と出勤時出費は後者にあたります。

できるだけお金を出したくない項目なの(´・ω・`)

なので、職場に慣れてきたら、

できるだけ支出を抑えられるよう色々と工夫していこうと思います!

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング